« 春を待望・・芦谷峡 | メイン | 当たる天気予報 »

2011年02月09日

総務委員会 と・・・。

本日 総務委員会が開催されました。閉会中の委員会で 今年初めての委員会でした。市民部 総務部 政策企画部 それぞれ 新年度に向けて新たな動きについて報告を受けました。

中で 総務部所管・・・23年度 組織機構の見直し 特に 各総合センターのあり方について説明されました。現在約560名の職員数が計画では 5年後 510名 10年後 約470名となること また平成32年度から交付税の一本化算定のため 平成22年度比 31億円減額されることを踏まえて 総合センターを大幅に縮減しようとする計画が示されました。これからの議論ですが 27年度までに 実行したい・・とするものです。550Hkmと広い雲南市・・十分に検証して 禍根を残さない 組織機構にして頂きたいと思います。またご意見をお願いします。

この他 豪雪被害について報告・・1月31日現在 吉田町民谷185cm 次いで 掛合町恩谷184cm 大東町久野 150cm・・・加茂16cm 木次15cmでした。人的被害 雪下ろし中梯子から転落で重傷1件 住家被害・・半壊1戸 一部損壊 大東3 吉田6。お見舞いを申し上げます。

高齢者世帯等住宅緊急除雪費補助事業 に ついて 説明が有りました。屋根の雪下ろし と 木戸道など 避難路の除雪も対象になります・・・経費の2分の1・・2万円限度です。1月1日以降の除雪作業が対象。今月中が申請期限ですので 該当の皆さんはお早めに申請ください。

終了後 54号から 粟谷経由 314号へ・・・。 三刀屋町の中心地はほとんど雪なし・・永井隆博士の生い立ちの家・・・の周りには少し雪ですが 写真の範囲には無し・・。

2011209-1.jpg

・・と 某所で 「こんにちわ・・・」永井博士研究の第一人者 須山清子先生にお会いしました。清子先生は 永井博士の実家のお隣・・幼馴染 博士は先生の10歳年上だそうで・・・。

2011209-2.jpg

我が家で永井博士の祖父文隆氏が漢方医をされていました。これまで疑問に思っていたことを先生に質問・・色いろご教授いただきました。 あっと云う間に 小一時間・・・。清子先生お元気です・・「口は悪いけど・・・また来なさい・・」 ご親切にありがとうございました。


外は また白いものがチラチラしています。いまさら 大したことないと思いますが・・。明日はまた 足の向くまま・・・。

投稿者 shin : 2011年02月09日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2148