« 昨夜来の雪・・。 | メイン | 一転 雨・・。 »

2011年02月01日

土改連総会 と 火災。

天気予報通り・・今朝は雪の気配は有りませんでした。7時半・・NHK「てっぱん」を見ようと チャンネルを回すと・・・ザーザア~・・と見えません。2階に上がってみると アンテナが雪でふさがれていました。大屋根の下層の雪には プラスチックのスコップでは歯が立ちません・・・。寄りつく島もない・・・じゃないですが梯子を持ってきて上がる元気が有りません。

2011201.jpg

午前中は家の後ろの雪運び・・・重たい雪です。

午後 松江市で 「土地改良連合会総会」に出席。行きの高速道路の中央線にも雪が残っています。浜田市長会長の開会のあいさつ。これまでは青木参院議員でしたが 政権交替で会長も交代です・・。

2011201-2.jpg

来賓あいさつ は 島根県知事殿・・「事業仕分け」で厳しい中ですが 県単独でもやるべきことはやらなければ・・・力強いご挨拶だった と思いますが・・はい。

2011201-3.jpg

はじめに 功労者表彰が行われました。三刀屋町 元同僚議員の内田氏 木次町改良区理事長の陶山さんが受賞されました。おめでとうございました。合わせて決議文朗読も陶山理事長。ご苦労様でした。

2011201-4.jpg

土地改良区は現在48改良区 と21市町村で構成されています。連合会は改良区が行う調査・設計業務や換地業務 賦課金の電算業務などを行っています。21年度決算で約10億円弱ですが 23年度予算では約5億円弱とほぼ半減になっています・・。圃場整備や用水路整備など 仕事が減って居ると云うことです。今年10月には合併して雲南市改良区になるため 最後の連合会出席になります。

夕方・・・我が家に帰ると・・・「吉田で火災が・・・」。午後 1時過ぎに出火・・午後5時過ぎ 沈火したようですが お見舞いに伺った時にはまだまだくすぶっていました。大雪で道路が狭くなり 消火活動も大変だったと思います。謹んでお見舞いを申し上げます。 地元消防団 総合センター職員の皆さんご苦労様でした。いま部屋の中が乾燥しています。暖房器具など十分注意しましょう。

2011201-5.jpg

明日も天気良さそうですが 雪崩 注意です。

投稿者 shin : 2011年02月01日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2140