« 寒気と歓喜の午前2時半・・。 | メイン | 土改連総会 と 火災。 »

2011年01月31日

昨夜来の雪・・。

昨夜来 またまた雪がしんしんと降り続いていました・・なんでや・・・。積雪約30センチと云ったところでしょうか・・ほんとにうんざりです。我が家の後ろに回ると 簡単に歩けません。後ろの窓は完全に覆われています。大屋根の上はまた つみあがって スコップ長を完全に超えています。これから シトッてくると グッと重くなりヤバイかもしれません・・・。雪を落とすところもないし・・上に上がることも怖い・・・。

2011131-1.jpg

午後から 里の方へ・・・このところ めっきり通ることが少なくなった バス路線の県道もしっかり除雪していただいています。モンマルトルの雪景色・・・普段は好い景色ですが 雪に押さえられ悲鳴をあげているようでした・・・。

2011131-2.jpg

昨夕の雪は里の方にも結構降っています。木次町辺りにも結構な雪です。沿道では 軒先の雪かきをする人多数・・・。

本日 雲南圏域議長会で 送別会にお招きいただきました。奥出雲町 飯南町 雲南市で共通の課題について取り組んでいくための会です。広域連合や各種研修会、健康増進事業などを実施しています。きょうの話題は 豪雪・・。「スゴイ雪だね~対策本部が必要なのはこれからだわね!!」。豪雪地帯の皆さんのご意見と全く同感でした。これからもご活躍を祈っています。ご配慮に感謝です。

2011131-3.jpg


明日はいよいよ2月・・・天気も回復に向かうようです。何よりですが これからが大変です。1~2メートルも積もった屋根や道路周りの雪が溶けだします。高齢者のみなさん、独居さん宅などしっかり対応を願いたいと思います。

投稿者 shin : 2011年01月31日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2139

コメント

はじめまして。木次出身の岩佐壮四郎というものです。投稿は初めてですが、このブログは、数年前から見ています。故郷の香りがなんともいえない。
雪はたいへんですね。昭和38年以来とか。あの雪は、小生も三刀屋の高校生、近所の家の屋根の雪かきもしました。また、木次線には、毎日ラッセル車も出動していました。
心からお見舞いの気持ちです。

投稿者 岩佐壮四郎 : 2011年02月01日 06:10

岩佐さん 初コメントありがとうございます。拙いブログを長くご笑読頂き感謝です。少しでもふるさとの雰囲気を感じていただければありがたいことです。今年は本当に38年を思い出させる大雪です。道路は朝早くから除雪していただきますので昔のようなことは有りませんが 今年は道路を除雪した雪のやり場がないほどの積雪です。屋根も我が家ですら38豪雪以来雪かきの必要を感じましたので 民谷 杉戸地区など大変です。1日も早く春よ来い・・の気持ちです。お見舞いありがとうございました。またコメント書いてやってください。だんだん

投稿者 shin : 2011年02月02日 00:25