« 伊達直人・・・。 | メイン | よっちゃんの味 »

2011年01月20日

大寒・・・サブい。

本日は大寒です。昭和38年 歴史的豪雪の時 祖母が亡くなりました。この間歩いている時にも あの時の噂をしていただきました。葬儀の必要品の買出しに木次町に出かけ もちろん歩いて・・その晩一晩泊って朝歩いて帰ったこと・・・和尚さんを迎えに上阿井のお寺さんへ・・高齢の小さな和尚さんでしたがコタツやぐらを反対にした籠に乗っていただき 代り番子で担いで来ていただいたこと・・担ぎ棒が和尚さんの頭に当たって大変だったとか・・。今では考えられないことです・・。すももちゃんはコタツの中で ヌクヌクです。

2011120-1.jpg

本日は今年初めて 全員協議会でした。議題は 「医療と保健の融合による健康づくり拠点整備事業に伴う「室内温水プール整備概要(概算)について・・・・と長い題の説明でした。

昨年末の議会で 担当委員会(教育民生常任委員会)では説明が終わっていますが本日は全議員に改めて説明・・と力が入っています。加茂町内に計画されている施設ですが 温水プールの25メートル5コースなどそれぞれ用途が異なるものを4面設備したり 診療所も併設する と云うものです。建設費は プールの加熱に灯油を使うか 木質チップ炊きボイラーか はたまた 地中熱循環システムを採用するか・・・7億5千万円から9億3千万円と幅が有ります。経費は7~8千万円/年 だとか。

論点は 財政的に厳しい・厳しいと云う時に必要か?(有れば好いに決まっているけど) とか 病院が先では・・。とかいろいろです。やがて有識者会議が開かれ論議されます。はてさて・・・。

この他 大雪被害・・これまで約8千8百万円の除雪費・・内大東約3千万 掛合 2千万 吉田も約2千万円 木次で1千万 三刀屋 8百万 加茂3百万強・・・だそうです。

この他大東 吉田 で延べ1200世帯で停電。 人的被害は無し と云うことで何よりでした。今後も雪ずりや 雪崩 はもちろん スリップ事故などにも注意していきましょう。

所用で出雲市。不思議なほど 雪が有りません・・お仕事をしている人の中には 半そで姿のひと(女性)も・・・寒いことないかね・・・それにしてもえらい違いです・・。今年の大寒は穏やかか・・・と外に出てみると うっすらと雪・・・さすがに冷え込んでいます。

2011120-2.jpg

明日は 豪雪地帯へ行ってみようと思います・・・邪魔せにゃ 足りになる・・・?。

投稿者 shin : 2011年01月20日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2128

コメント

輝く白銀の景観も日常生活では モウ大変~春~よ来い早~く来い 雪道の中、久方の《眞報》頂戴拝読させて戴き有難う御座いました 第1号H・5年~27号9年を再拝読しながら、あんな事、こんな事が懐かしく回想されると共に市民生活向上の為に御活躍なさったご苦労に感謝感謝です ホームページを開設されてからは、ブログを読ませて戴く事は楽しい日課となり勉強させて戴くと共に脳の活性化の良薬にもなっていると自己満足!(^o^) これからも宜しくご指導下さいませ

投稿者 獏チャン : 2011年01月21日 16:16

獏ちゃん コメントだんだんです。返事が遅れてすみません。2年ぶりで・・大変失礼しました。お隣に新築の家ができたり 新しい住人がおいでになったりで やっぱ たまには お邪魔せんと いけないことを実感しました。
また伺いますので お話を聞かせてくださいませ。風邪をひかれませんようにお元気でお過ごしください。

投稿者 shin : 2011年01月23日 09:05