« 大寒・・・サブい。 | メイン | 本日は・・ »

2011年01月21日

よっちゃんの味

本日は朝から 民谷方面へ・・・。燃えるごみを持って 頓原のクリーンセンターまで。さすがに雪どころ・・。途中で全面真っ白でどこを走っていいか・・対向車が有ればゆっくり左へ・・。

2011121-8.jpg

民谷地内。道路はきれいに除雪をしていただいています。今日は上から降ることもなく あちこちで雪おろしです。「今年は雪が少なくならんよ・・・」ここ2~3日 1,2メートルの積雪をキープしているとのことです。雪かきもカンジキをはいて・・。雪ずりに気をつけてください・・。

2011121-2.jpg

久しぶりの訪問でお茶をいただいたり お話を聞きながらです。「除雪をとにかくしてもらわんと・・」。

2011121-6.jpg

こちらは「雪の中で 頑張っちょうよ!!」。民谷のお豆腐屋さん。「お茶を飲むだわ・・」。いろいろお話を伺いました。昨秋は呉市から よっちゃんの豆腐屋にマイクロバスで見学ツアーが来られたそうです。「いっぱい人に来てもらうのが夢だったわね~・・・」。今年もたくさん来てほしいものです。

2011121-3.jpg

元気おばさん・よっちゃんは産直市場でもリーダーで 専門の厚揚げ や 漬物 また オカラにはレシピを付けて・・・笑顔と共にふるさとの味を諸々販売しておられます。これからも頑張ってください!!。

2011121-5.jpg
2011121-4.jpg

作業所にトラック多数・・。やっておられました・・本日の収穫は一頭。ボタン鍋を相伴させていただきました。こういうところでヨバレルと最高です。これからも有害鳥獣対策よろしくお願いします。

2011121-1.jpg

民谷分校・・・さっき 森林組合さんに 雪下ろしをしてもらったわね・・。ちょうど授業中でみんな(全校5人)には会えませんでした。残念!!風邪をひかないように頑張れ!!。民谷の皆さんだんだんでした。

2011121-9.jpg

少し 寒さもゆるんできたようです。明日はどうでしょうか・・・。堀江家文化財住宅。

2011121-10.jpg

投稿者 shin : 2011年01月21日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2129

コメント

先日はお忙しい中おいで頂きありがとうございました。
じじばばの写真、家族みんなで見ました。
また、写真も送って頂き重ねてお礼申し上げます。
厳しい寒さ続きますが、お身体に気をつけてご活躍くださいませ。

投稿者 よっちゃんの息子 : 2011年01月26日 19:47

ヨッチャンの息子さん コメントだんだんです。返事が遅れてすみません。先日はご馳走になりました。また貴重な美味しいお土産を頂戴しました。娘夫婦も帰っておりみんなで美味しく頂きました。大雪ですが 通勤はもちろん用心して頑張ってください。だんだん 皆様によろしく。

投稿者 shin : 2011年01月31日 09:39