« 追加議案 | メイン | 午前様・・・・で。 »

2010年12月10日

湯ふね大明神

昨日の天気が何だった・・・と云うほど さわやかな朝でした。「大規模林道はテカテカでえらかったよ・・」放射冷却現象で冷え込んだようです。

20101210-1.jpg

午前中 ご近所で所用。昼前 里で所用と ばたばた でした。

午後 名湯 出雲湯村温泉で 神事に参加。「湯村温泉は 出雲風土記に 漆仁の湯 として紹介され ゆうに1300年を超えて コンコンと名湯が湧き出ています・・」。感謝と今後とも恵みが有るように祈りをささげる儀式でした。

20101210-2.jpg

九州八坂神社の大宮司さんにより まさに荘厳な雰囲気のお祭りです。

20101210-3.jpg

「次に 祈祷!!」・・「次 祝詞奏上!!」・・・「玉ぐし奉奠!!」。

20101210-4.jpg

終わるころには 周りは真っ暗・・・篝火のなかで 儀式が執り行われました・・。

20101210-5.jpg

名湯 出雲湯村温泉・・「湯ふね大明神霊地」・・是非お越しの際には お参りください。

終了後・・・次。某所で 某会に参加。毎年参加させていただいています。今年も にぎやかに 話が弾んで・・。ありがとうございました。一年が過ぎたことを 実感でした。

明日は・・・また・・えっと・・です。

投稿者 shin : 2010年12月10日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2087