« 教・民委員会 | メイン | 稲わら工房 »

2010年10月20日

諸々・・・。

本日は午前中自宅。来客など・・諸々。時間は瞬く間に・・もう昼かよ・・・。

午後・・議会事務局。諸々打ち合わせ と 日程調整。空いた日が・・オヨヨ・・・・あらら・・・・です。

10月31日(日曜日) 吉田町なナナカマドのフェスティバル イン 吉田町。当日は 「日本卵かけごはん楽会」 と 雲南軽トラック市も同時開催のようです。盆と正月と秋祭りと・・運動会も・・旧正月も・・何ぞカンゾ みんな一緒に来たようなものです。当日吉田町はウン十万人の人出で今から大混雑が予想されます・・。

本日NHKに シズカちゃんが出て PRしていました。今から 31日は吉田町!!と決めて マイどんぶりとマイ箸を用意しておいてください。

20101020-1.jpg

昨日 栄子さんちのご主人から「こげなもんが有ったけど・・」と持参していただきました。明治32年の文書。元上山村が合併 出雲国・田井村になった頃のことか?。当時の「ふるさと納税」でしょうか・・・。

20101021-1.jpg

壱円余りも寄付し 奇特なこと・・と感謝状を頂いています。・・・今ならいくらぐらいの寄付か・・?。百万円ぐらい・・・?もっとか。

午後 訃報・・。吉田町の特産 稲わら細工・・なかでも 「雪ぐつ作り」の超名人でした。「誰んにでも出来ますわね・・めやしいことで・・」と笑っておられました・・・が 何がなにが・・大から極小雪靴まで手が込んで・・おみごと!!誰にも手にあいません・・。享年94歳 ご冥福を祈ります・・合掌。

20101021-2.jpg

明日は ノーサイの会です。午後 ご葬儀へ。

投稿者 shin : 2010年10月20日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2040