« 諸々・・・。 | メイン | 和牛共進会 と 議会報告会 »

2010年10月21日

稲わら工房

午前中 ノーサイの会。12月で総代さんの任期です。各地区で総代さんの選出をお願いしています。本日は 雲南 南部地域(三刀屋・掛合・吉田)の打ち合わせ会でした。ノーサイの体制も大幅な見直しを求められています。

議会事務局・・・日程打ち合わせ・・次々いろいろ入って来ます。

午後 稲わら雪靴作り名人のご葬儀。遺影はあの笑顔でした。「おばあさんが得意だった雪靴の作り方を教えてもらうまでに亡くなり残念・・・」お孫さんの挨拶。

吉田町の稲わら工房ショップの棚に おばあさん作の 雪靴が並んでいました。「少なくなって・・今 追加 頼んでいますけど・・・」。もう作れる人がいなくなってしまいました・・・本当に残念です。ご冥福を祈ります・・合掌。

20101021-12.jpg

稲わら工房では 正月用しめ縄作りが始まっていました。「忙しくなってきたわ・・・・」。寒くなってきました・・御身大切に 伝統工芸を守ってください。

20101021-11.jpg

午後 またまた訃報・・・・鉄の歴史に造詣が深く 戦後の物価比較など 資料を蒐集 調査研究されていました・・スギハラさん。お元気そうでしたのに・・・大変お世話になりました。合掌・ご冥福を祈ります。


明日は 午前中で大東町で 和牛共進会。夕方 同じく大東町で「議会報告会」を開催します。途中 ご葬儀も・・・。

投稿者 shin : 2010年10月21日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2041