« えらい吉田ばって・・・。 | メイン | 祝バリ3本バリバリ!! »

2010年09月08日

ミスターやねだん

昨晩から台風を心配していましたが ほとんど影響が無かったようです。雲南市も11時ごろ警戒態勢を解除したと聞きました。おかげさん でしたが 各地では大変なところがあったようです・・お見舞いを申し上げます。

本日は一般質問最終日。ラスト3人が登壇 久々に涼風の議場でしたが 熱い議論が続きました。中で 「医療と保健の融合施設」について。検討中につき・・を理由に具体案が提示できない執行部に対して鋭い質問が続きました。概算予算は?場所は?・・・。これまで 明言が避けられていましたが ついに・・加茂町で想定している・・・とか。きちんと説明をお願いしたいと思います。

この他 本日は 教育長の出番多し・・でした。それぞれ議案を委員会に付託して散会でした。

PM 6時 木次町 チェリバホール。鹿児島県鹿屋市串良町 柳谷自治会長 豊重 哲郎さんの「まちづくり講演会」が開催されました。ミスターまちづくり・・・今全国で一番熱い やねだん の会長さんです。

2010908-2.jpg

人口300人の限界集落から 内閣総理大臣賞を受賞されるまでの奇跡 (努力)が熱く語られました。

2010908-3.jpg

むらづくりに補欠はいらない・・・近道はしない・・命令で人は動かない・・・キーワードは感動と感謝・・次から次へと・・大変なご努力です。明日からマネする事はありませんかね・・・心から敬意です。

最後に やねだん の特産 イモ焼酎がプレゼントされました。こともあろうに・・・あの一滴も飲めないトッさんに当たろうとは・・・。「なに・・一晩で一本 空いた!!」。おめでとうございました。やねだんにまけないように頑張っていきませふ・・。

2010908-4.jpg

明日から 委員会が始まります。 明日は ダム対策特別委員会です。 雲南病院議会の打ち合わせも。

投稿者 shin : 2010年09月08日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1999