« 議員研修会 イン 出雲 | メイン | 県消防大会 イン 安来市 »

2010年07月30日

福祉施設視察研修 と 番外編。

午前 8時45分 集合出発。雲南広域連合議会で管内視察研修会が行われました。三刀屋町から 飯南町頓原は「あゆみの杜」へ。 設立から係わっているオーナーからご説明をいただきました。

2010730-1.jpg

頓原天然炭酸温泉で 明治の時代から続く 炭酸温泉水を試飲・・・。「通い」「泊まり」「訪問介護」柔軟な組み合わせで地域に貢献・・頑張ってください。

続いて 奥出雲町 特養施設・むらくも苑。先進的な取り組みを継続中。胃ろうなど介護度の高い皆さんの介護に積極的に対応。近所のミノさんにお会いしました。お元気でした。

2010730-2.jpg

続いて 公立雲南総合病院 介護療養型医療施設 を訪問・・施設の特徴とご苦労をお話しいただきました。

2010730-3.jpg

続いて 特別養護老人ホーム 笑寿苑(加茂町)とデイサービスセンターほほえみ。認知症対応施設・・ご多忙の中ご説明をいただきました。

2010730-8.jpg

最後は老人保健施設・・平成苑 (三刀屋町)。

2010730-4.jpg

それぞれ特色ある取り組みがされています。・・いずれにしてもまだまだ 施設整備と介護関係者の待遇改善が必要だと云う事を痛感しました。各施設のみなさん 多くの皆さまが頼りにしています・・・これからもよろしくお願いします。

2010730-5.jpg


番外編・・・「今 湯村温泉のオーベルジュにいるから・・」。大変お世話になっている 「雲南身体医学研究所」の創設者 武藤先生からご連絡をいただきました。「ワワワ・・・とっとっと」・・・・ご挨拶に伺いました。

2010730-7.jpg

雲南市に研究所ができて5周年だそうです。身体医学研究所の拠点 東の長野県東御市 西の雲南市から東アジアの拠点を目指して頑張っていこう!! 先生の熱い思いをお聞かせいただきました。ますますのご活躍を期待しています。

2010730-6.jpg


明日は・・・島根県消防大会・・・イン安来市 に参列させていただきます。明後日が 消防操法大会です。市内から大東町 加茂町 三刀屋町 と 我が吉田町田井分団が出場します。雲南市頑張れ!!。

投稿者 shin : 2010年07月30日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1960

コメント

福祉施設(特養)に、訪問されましたとの事御苦労さまです。
父は、掛合のえがおの里に入所しております。ここも大変設備が整っておりますけんねーー。私も訪問介護ヘルパーとして、毎日3,4軒のお家へ、訪問介護してます。
入浴介助、食事作り、おむつ交換等様々ですが、喜んでいただけるじいちゃん、ばーちゃんの顔が、私にとって、何とも言えない唯一の楽しみでもあります。高齢化の時代になり、沢山の方達が、ヘルパーを、必要とされ、又施設入所も順番待ちです。介護認定3.4でもお家で頑張っていらっしゃいますよ!
追伸。。、吉田の景山重良さんの息子(稔さん)さんは、ふたいとこです。お嫁さん(ともこさん)は、小母の妹ですが。まーどーでもいいことまで書いちゃいましてすみません。

投稿者 師子鹿  敬子 : 2010年07月31日 07:05

獅子鹿さん いつもありがとうございます。先日はごく一部しか訪問できませんでした。そうですか・・訪問ヘルパーをされているのですか・・ご苦労様です。大変と思いますが みなさん本当に頼りにしておられると思います。
景山さんにはいつもお世話になっています。またお話をさせていただきます。猛暑が続きます。無理されませんように・・。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年08月01日 06:21