« 期日前投票 | メイン | 後期高齢者医療保険 »

2010年07月07日

友・・・。

午前中 松江市。松江地方法務局雲南支局の存続を求める要望活動。 3月末に示された雲南支局の撤退計画を座して容認するわけにいかない・・・と云うことで 雲南地域議会議長会連絡会で 法務局長に要望書を提出しました。

2010707-1.jpg

数年前までは 横田 頓原 掛合 木次 きめ細かく 地域に有った支局が横田 頓原が撤退 やがては掛合が撤退・・・今度いよいよ木次も撤退・・出雲支局へ・・という統合計画です。オンラインによる手続きが可能とはいえ 高齢化が進む中で有効といえるか・・・。存続を強く要望しましたが 法務局も合理化を求められており 簡単に理解は得られないようです。いずれにしても急激なサービス低下を来たさないように よくよく お願いしました。

松江市県庁前・・・静かですが 背広を着て イヤホーンをつけた人が キョロ・キョロ・・・。何かと思えば・・・市内各所に「菅首相来る!!」の看板・。 時間的に合わず 生を見ることはできませんでしたが・・・どげだったんですかね?。

午後 ・・・出雲市で所用。 途中・・「このたび 退社したから・・・」と懐かしい友からの電話。それぞれ同級生が還暦を機に第2の人生を踏み出しています。

第2の人生を云えば・・出雲からの帰り この春 県を退職したヒエバラの友宅を訪問。学生時代 泊まりに行ったことがありますが・・土地勘が全く不明・・・。ようやく訪ねあてた友宅・・・昔のイメージはゼロ。家の周辺は見事な花卉に覆い尽くされています。「連休ごろだと つつじがキレイだけど・・」。

2010707-3.jpg

家の周りには 菌床しいたけのハウス きれいに整備されたグリーンアスパラの畑・・・・すごい。みんな頑張っています。秋頃に 還暦同窓会をやろうか・・・との話。実現したいものですね・・・。

2010707-8.jpg

夕方 某所 ザ選挙の対策会議。いよいよ押し詰まってきましたが 最後まで引き締めて行こう!!と確認。選挙はいろいろ大変なことです・・・ほんと。

明日も松江市・・・・後期高齢者医療保険・広域連合関係の会議が予定されています。この制度もやがて廃止される予定になっていましたが その後どうなっていますか・・参議院がすんでからですわね・・そげだわね・・。

投稿者 shin : 2010年07月07日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1938