« 雨のザ・選挙。 | メイン | 消防さん・・。 »

2010年07月03日

掛合町まちづくり交流会

本格的雨。とても草刈りに出ようか・・と云うような気になりません。昼前近所に出かけていたら大雨注意報が市内に出た・・との報。やがて・・解除されたと放送。大したことなければよかったですが・・・。

夕方 表記報告会。掛合町各団体の地域振興補助金の活用状況や補助金終了後の自立した活動について考えよう・・という会です。主催者挨拶。

2010703-3.jpg

佐中いこい会・・ビオトープの取り組み。 入間花田植え保存会。多根ふれ藍工房・・藍染め挑戦。

2010703-2.jpg

他町の活動状況報告・・大東町NPO法人 くらしアトリエさん。 元掛合小PTA会長の学校統合を契機とした 保・小・中・高校の連携取り組み・・・についてそれぞれ発表。

それぞれ活発な活動をご苦労も多いと思いますがさわやかに発表・・目からうろこの報告多でした。

報告の後 地元の活動で取り組まれている 「田舎料理」や「手打ちうどん」など ご馳走をいただきながら交流会。

2010703-4.jpg

「今 笹まき。年末は お歳暮セットをやっちょうヨ」 ほんと お餅 漬物 ユベシ など 珍しいもの満載是非お問い合わせ・・ご用命下さい・・入間交流センター。

2010703-6.jpg

こちらは藍染め工房の皆さん。「わたしも吉田出身だよ・・・」「そげですかね・・・」。ご活躍です。ユニフォームはもちろん藍染め。

2010703-5.jpg

酒はもちろん 竹下酒造。勉強させていただきました・・・だんだんでした。

帰り・・上山開ぱい の前・・・キツネが2匹・・・一匹が ちょこんと 座って動かず。カメラ・カメラ・・・と 手こずっている間に あらら・・逃げた・・・・。

2010703-7.jpg

明日は 消防さんの壮行会です。今年は 吉田町 田井方面隊が県大会に出場です。明日は管内大会に向けての壮行会・・だと思います。頑張れ!!。

投稿者 shin : 2010年07月03日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1934

コメント

入間の方の、煮しめ、漬物等の写真を、拝見しました。昔を、思い出しました。ふき、タケノコの煮物。たぶん梅干しの甘く漬けたのと思いますが、これまたとっても美味しかったです。都会では、通用しませんが、(甘い梅干しなんてっと言われます)。。。。入間の花田植唄の保存会の方達もいらしたんですね。若い方達の代になると、どうなるんでしょうね??
小学校も廃校になり、ちゃくちゃくと進んでる様子ですが!
4月に里帰りをした時は、廃校になる前でしたので、学校で、同窓会を、しました。その時は、花田植唄の写真も飾ってありました。。。。。。吉田にも親戚がありますが、昔に村会議員をされてたとか言われてました。また調べておきます。

投稿者 師子鹿 敬子 : 2010年07月04日 08:43

獅子鹿さん コメントありがとうございます。昨日は記述の通り 掛合町の発表会でした。入間の花田植え会の副会長さんが発表されました。入間地区の皆さん多数お出かけでした。出席者約90名・・さすがに集合写真をお願いできかねました・・。県のコメンテーターさんが「早乙女さんが若くてびっくり・・」とおっしゃっていました。今年は他地区からの参加者もあったようです。吉田からも一人・・・今後とも頑張っていただきたいと思います。入間地区の煮しめ 漬物・・・大変好評でしたよ。お盆に帰ってあげてください。だんだん。

投稿者 shin : 2010年07月04日 23:57