« 一般質問16人 | メイン | 本日も晴天なり・・。 »

2010年06月04日

植樹祭 と 市政懇談会

まぶしいほどの天候に恵まれた一日でした。午前10時前 尾原ダムを久しぶりにのぞくと 様変わり・・。数日後に最後のコンクリート打設と伺っていますが 天端までほぼあがっています。

2010604-1.jpg

ダムを後にして 植樹祭の行われる 現場に到着。きれい
に準備された会場で開会式。市内 は 温泉 日登 掛合など 奥出雲町 三成小学校 市外から松江市秋鹿小学校など 約300人が集結・・最後となる どんぐりの里づくりを行いました。初めに 温泉小学校代表による 植樹の宣誓。「水源の森をまもります!!」

2010604-2.jpg

続いて 分かれてそれぞれに植樹・・・植え方を教わりながら 丁寧に 竹ポットで育てられた 苗を植えていました。秋鹿小学校のみなさん。

2010604-4.jpg
西日登小学校のみなさん。
2010604-5.jpg

こちらの皆さんは 掛合町から参加のボランティアグループの皆さん。最初からの連続参加で「これで最後と思うと・・さびしい」・・感慨深そうでした。

2010604-6.jpg

こちらは 中国 銀川市から松江市に研修においでになっている皆さん。砂漠に森を作るため努力されています。

2010604-3.jpg

あちこちで 記念撮影が行われていました。ご苦労様でした・・・数年後が楽しみです。

2010604-7.jpg

2010604-8.jpg

夜 市政報告会イン吉田。市長以下幹部が吉田町に集結。地域振興協議会長あいさつに続いて 市長挨拶。

2010604-11.jpg

参加者の皆さんから 要望や質問が行われました・・・短い時間でしたが有意義な 懇談会でした。議会報告会もお願いしました。ご苦労様でした・・頑張っていきましょう。

2010604-10.jpg

明日は ザ・選挙をやらないと・・・。民主党も代表が決定したようです・・・樽床議員・・大健闘でしたね・・・これを期に 元雲南市民を再認識していただき 故郷のためにご努力をお願いしたいものです。ピンチはチャンス(氏談)・・・。

投稿者 shin : 2010年06月04日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1904

コメント

どんぐり植樹の元気な子供たちの笑顔が眩しいです。市議会も地域の為、将来の為、語られたことでしょう。愛ラブ雲南市♡

投稿者 オリオン座 : 2010年06月05日 20:37

オリオン座さん お久です。植樹祭 たくさんの子供たちが参加してくれました。いい思い出になったことと思います。11日から 議会開始 14日から一般質問と続きます。またご意見をおきかせください。暑さが増します・・御身大切に・・だんだん。

投稿者 shin : 2010年06月06日 22:47