« だんだん例会 と・・・・。 | メイン | 三刀屋トンネル完成式と・・・。 »

2010年04月18日

田部家の ”春” 。

先日の気温がうそのようないい天気に恵まれました。

本日 鉄師筆頭頭取 田部家 25代・真孝氏の結婚披露宴が執り行われ 出席させていただきました。総勢300人超・・鳥取・島根両県はもとより 政・経・会社関係とうとう多数のご出席で賑やかな披露宴でした。

2010418-12.jpg

24代社長が平成11年にご逝去・・その後 東京フジテレビジョンで8年間修業。この4月から島根県に新婦を伴って帰郷されました。

2010418-2.jpg

はじめに従兄の武者小路千家・若宗匠の御点前で祝茶の儀。

2010418-3.jpg

新郎側代表 フジテレビ会長、新婦側代表 衆議院議員 小渕前少子化担当大臣。「新婦と同じ病院で出産しました・・」。

2010418-4.jpg

お色直しでは 新郎が 先般誕生された 26代御子息を抱っこして登場・・・大きな拍手が沸き起こっていました。

2010418-6.jpg

地元吉田町から 田部家関係者が 多数参列。待望していた25代目の晴れ姿に 感動でした。

2010418-5.jpg

アトラクションは 田部家の伝統行事・・餅つき。田部家の若い衆に続いて 御来賓の餅つき。

2010418-10.jpg

唄い手は 長老 江角さん。相変わらず見事な声が響いていました。「わっしょい!ワッショイ!!」。

2010418-11.jpg

300人超だと どこにどなたか・・・分かりません。「あら~お久しぶりです」 先般政界を引退された 元出雲市長さん・・・。お変わりなくお元気でした。

2010418-8.jpg

最後は 新郎あいさつ。「この場に父がいないことは残念・・(涙)」東京から世界(パリ・ニューヨーク・ロンドン)と8年間の修行・・母上のご苦労に「お陰で後顧の憂いなく活動ができた]・・・と感謝の言葉が述べられました。時々滝川クリスタルのニュース番組で 「パリから田部がお伝えしました」・・ありましたね・・。

2010418-9.jpg

ご両家のご発展と新郎新婦 御子息の健康とご多幸を祈ります。本当におめでとうございました。 


明日は 「国道54号 三刀屋トンネル 完成式」に参列。午後総務委員会です。

投稿者 shin : 2010年04月18日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1859

コメント

田部家の25代.真考氏の結婚披露宴の様子を、拝見しました。
私の母(掛合町にいます)が、20代の頃に吉田の田部家に、奉公に行ってました。その時にねんねこでおんぶして子守を、してた(真考さんのお父さん)方の息子さんだと、大変懐かしがってましたので、早速印刷して、送ってやります。先日、関西から、父、母に6年振りに合いに帰ってきました。父も、(93歳)えがおの里で、職員さんたちに見守っていただき穏やかに過ごしてました。花田植唄のことも伝えました、喜んでました。有り難うございます。

投稿者 師子鹿 敬子 : 2010年04月25日 07:38

獅子鹿さん いつもありがとうございます。先日の同窓会の様子を景山先生のブログで拝見しました。まだ写真の どの方か確認していませんけど・・。
そうですか 田部家の関係者さんだったですか・・餅つきにも参加されたことがあるのでしょうね・・。先日の結婚式には関係者多数・・あらためて関係の広さを実感させていただきました。餅つきも本式で行われました。今年も花田植えのご案内をいただきました。楽しみにしています。ご両親様 お大事に・・。重ねて感謝。だんだん。

投稿者 shin : 2010年04月26日 00:04

昨夜は遅くまでお付き合いいただき有り難うございました。
即日更新のブログには、今さらながら感心しております。
今度は7月に安来でお会いしましょう。

投稿者 太田満保 : 2010年04月26日 12:54

大田さん コメントありがとうございました。返事が遅くなりすみません。こちらこそお声をかけていただきありがとうございました。素晴らしいところを紹介していただきいい勉強をさせていただきました。また7月を楽しみにしています。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年04月27日 23:14