« 田部家の ”春” 。 | メイン | 産・建 委員会 視察。 »

2010年04月19日

三刀屋トンネル完成式と・・・。

本日も春らしい素晴らしい天気になりました。 ソメイヨシノは一段落しましたが 本日三刀屋川沿いの「御黄黄」が満開を迎えていました。この周りに数本まとまっています。

2010419-8.jpg

苦節10数年・・・平成9年 国道54号改修期成同盟会が結成されたそうです。平成13年に事業着手・・それから10年経った本日 完成式が行われました。これから 毎日このトンネルを通う鍋山小学校の児童会長さん等が くす玉を割ってお祝いしました。

2010419-1.jpg

新しいトンネルと 新たに歩道ができたトンネルの通り初め・・・鍋山小学校皆さんです。

2010419-2.jpg

「歩道のない国道トンネル・・・安全に責任が持てるのか!!」県議会で鋭い質問をされた 県議も本日は感慨無量のご挨拶でした。

2010419-3.jpg

最後は用地提供者の皆様はじめ関係者一同で賑やかな 記念撮影。54号線内で残り4本の歩道がないトンネルがあります。一日でも早い着手 完成を願っています。(写真は S中央新報支局長提供)

2010419-6.jpg

午後 議会 総務常任委員会。3月議会以後 急きょ 提案されてきた事業などについて説明がありました。 昨年 浜田市で発生した 凶悪事件を受けて 暗い通学路の解消に県補助金制度が創設されました。自治会長会で詳細説明されます。設置は市 管理は自治会など 申請者です。

夜 かねて 議会内で募集されていた 「議会福祉歌謡会」が発足しました。この会はカラオケを通じて議員有志の親睦はもとより 福祉チャリティに参加することや 福祉施設訪問などをやっていこう!!とする楽しい会です。チャーターメンバーの皆さんです。本日会長 はじめ お世話役が決定しました。早速 練習。・・・・なんとカラオケ教室に通う本格派メンバーなど ハイレベルの会だということが判明しました・・・。

2010419-4.jpg


明日は 産業・建設常任委員会が開催されます。

投稿者 shin : 2010年04月19日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1860

コメント

福祉歌謡会への入会資格は議員であればよろしいようですね。
 I議員の上達とレパートリーが得意の武田節から広がって行くことを期待しています。

会の活動を通して、合わせて質問・質疑のレベルアップもしてください。

投稿者 吾郷 廣幸 : 2010年04月20日 15:16

吾郷さん 黒部御苦労さまでした。さっそくコメントありがとうございます。ゲスト参加はどなたでも大歓迎のようですのでまた 名曲 若者たち など聞かせてください。「武田節」も「噂の女」も得意な方多数で新曲を開拓しないとついて行けそうにありません・・。またお付き合いください・・だんだん。

投稿者 shin : 2010年04月21日 10:16