« 正副委員長会議 | メイン | 吉田中学校入学式 »

2010年04月07日

平常・・・。

新年度も穏やかにスタートし議会事務局も平常に戻った感じです。午前中 事務打ち合わせなどで経過。今朝がたから急激な冷え込みで 道路に目立ちかけていた 花びらも また留まったかのようです。八重緋寒桜も満開でしょうか。

2010407-3.jpg

午前中 車がないため歩いて 深野まで・・。田丸屋前の通学路の近道も通る人がなくなり 昔の面影がありません。とにかく全員ここを通って学校に通ったものですけどね・・・。

2010407-2.jpg

午後 上の畑に上がってみると 足に引っ掛かるものあり・・・。今年の初ものです。これから連休ごろにかけてアバカンほど出てきますが 最初のうちは貴重品です。明日はタケノコ飯にタケノコの味噌汁でしょう・・・。もちろん お母ちゃん作です・・はい おねがいします・・。

2010407-1.jpg

明日は 午前中所用につき・・・午後吉田中学校の入学式です。

それにしても・・パソコンがまたつながりにくくなりました。なんでですかね~??。この前から せっかく良くなっていたのに・・・。

投稿者 shin : 2010年04月07日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1848

コメント

『たまや』は、『田丸屋さん』と書くんですね・・・夏の暑い日の学校の帰りには、たまやさんで『水飲ましてくださ~い!』と言っては、『ど~ぞ!』ドタドタガヤガヤと冷たい水を代わり番子に飲ませていただきました。おいしかった!
 確か、学校から上山に戻るまで、『ずいどう』『おそう鳥の手前』『たまやの小道に入る手前』『たまや』『やまもり』と、飲み水の場所がいつも決まっていて、そして・・山水の処は、”葉っぱ”が、沿えて、チョロチョロ飲み易くしてありました・・・懐かしく思い出しました。

投稿者 オリオン座 : 2010年04月08日 21:37

オリオン座さん ありがとうございます。「たま~や」は電話帳に「田丸屋」と書いてありますので間違いないと思います。水飲み場で「ずいどう」と小路に入る手前・・は分かりますが やまもり はどこにあったでしょうか?・・笹で舟をつくってすくって飲みました。今 山水を飲む子供はいません。「おそう鳥の手前」とはどこのことでしょうか。 おそう鳥・・恥ずかしながら初めて聞きました・・。今度聞いておきます。だんだん。

投稿者 shin : 2010年04月08日 23:21

やまもりは、上山の店の名前・・・だったと記憶してますが・・・。おそう鳥という名前は子供がつけた名前です。歩いて帰る時に、頭をかすめる位低く飛来して襲ってくる鳥=『おそう鳥が出た!』と騒いだものです。赤ゲラと思いますが、記憶の中には、頭が赤かったような、胸が青かったような記憶です。場所は、地名がわからりません。兎に角、探検をしながら遊びながら、いつもまっすぐ帰らない位、下校時間は楽しかったです。

投稿者 オリオン座 : 2010年04月09日 21:50