« かたら会と御衣黄カップ全国大会 | メイン | ♪さくら~♪さくら~♪・・・。 »

2010年04月04日

花見日和

暑いぐらいの好天気・・まさにお花見サンデーです。午前中 昨夜三刀屋総合センターに車を置いて帰ったため 車とり・・・。三刀屋川沿いの桜も今が盛りです。駐車場近辺は多くの人ですが上流はまだ閑散・・・シートを敷いて 場所取りの方も・・・。午後からにぎわったことでせふ・・。

2010404-1.jpg

木次町の土手。何と・・・すごい人の波です。市役所付近の駐車場からも多くの人が中心街に向かっていました。今年も見事な 桜トンネルです。

2010404-3.jpg

土手の下はズラ~~と 花より団子のみなさん・・。

2010404-2.jpg

木次駅前は特設テントで ここも人だかり・・。目の先には 「温泉子供神楽」。熱演に盛大な拍手が送られていました。

2010404-4.jpg

名物になった 百メートルテーブルの両側から「いかがですか!!」。あちこちから声をかけていただきます。「ぜんざい 食べますね!!ぜんざい ひとつ!!」「あの・・まだ・・・ま・いっか・・」。本格的なぜんざいをいただきました。

2010404-5.jpg

おそばに ぜんざい おこわに しし汁 コウタケごはん ・・・雲南市の特産が飛ぶように売れていました。袋いっぱいになにやかや いただいて 退散しました。「てんやわんやですわ!!警備」。担当者が走り回っていました。御苦労さまでした。まだまだ桜は大丈夫ですヨ・・。

2010404-6.jpg

帰り 大宝地区から 小木地区につながる市道の桜も今満開です。この間まで小さな木だったような気がしますが 今や大木に成長し 見事な花をつけています。石ゴロの中に植えた桜の木を苦労して育てられた 地域の皆様に感謝です。ここもまだまだ見頃です。

2010404-7.jpg

明日は 少し ばたばたです。天気は良さそうです。

投稿者 shin : 2010年04月04日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1845