« 教育・民生委員会 と 勉強会 | メイン | 市議会議長会 イン 雲南市 »

2010年02月17日

産・建常任委員会と 塩田地区

午前中 産業・建設常任委員会でした。昨日・一昨日 委員会が続きましたが 本日が最終日です。産業振興部 建設部 上下水道部 が所管です。それぞれ事業の進捗状況や高速道路の無料化などについて説明を受けました。

午後 3f時ごろまでにすべての説明を受け 現地確認。はじめに 根波別所の主要地方道の新設現場・・・出雲に行くに最短距離ですが近頃あまり通りませんでした。しばらく通らないうちに大きく路線が変わっていました。

2010217-4.jpg

尾原ダム・ワークステーション前の市道認定路線の確認。ダム現場も視察 刻々と完成に近づいてきます。

2010217-5.jpg

最後は 市営放牧場 イン 木次町宇谷。一山 放牧場として 整備されています。「あそこ・・・牛見えますか・・」11ヘクタールありますが 牛20頭程度が放牧される予定です。

2010217-3.jpg

今年度は緊急経済対策でなんとか各現場も動いていますが 22年度予算でどうなりますか・・・3月1日から3月議会が始まります。

夜 7時。 昨日から 市議会意見交換報告会が開かれています。今夜我が班は大東町 塩田地区にお邪魔をいたしました。昨年10月に海潮地区に行きましたが 今回同じメンバーで2度目です。

2010217-2.jpg

今夜は 地区の自治会長さんはじめ公民館長&主事さん 4月からスタートする交流センター長さん・・(内定者だよ・・・ハイ)地域マネージャーさんなど幹部の皆様にお集まりをいただきました。

市民バス運行の在り方・・・大東町の告知放送は何で高いか・・? 塩田地区へ向けての市道改良を!!。などなど ご意見や御苦労をお聞かせいただきました。

2010217-1.jpg

塩田小学校・・現在10名 中学生3名は大東中へスクールバス。今朝の新聞に適正規模・適正配置が出ていました。「そりゃ~・・チャイムが聞こえなくなると・・さびしくなるわね~・だけど・・ね~」。 みんなで考えていきましょう。遅くまでありがとうございました。今度は昼間にお邪魔します・・お茶よばれに・・。


明日は 県内8市議会議長会総会が 雲南市で開催されます。来年度の重点要望事項の決定や研修会の予定・・・各種役割が決定されます。ダムを視察いただきますが・・天気が気になります。

投稿者 shin : 2010年02月17日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1801

コメント

「尾原ダム・ワークショップ」ではなくワークステーションですよ。それと中学生ですよ・・・・

投稿者 委員長 : 2010年02月17日 23:44

だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年02月18日 00:13

こんにちは!

昨夜は寒い中、わざわざ塩田までおいでいただき有難うございました!
自治会長さんを通じて招集、有線で告知放送も自ら、数回いたしましたが…。
出席者が少なく申し訳なく思っています。

ですが、地元大東町の市議さんではなく他町の議員の皆様と顔を合わせ、意見交換など殆どありませんのにとてもよい機会であったと嬉しく思っています。

私は大東から塩田に通うようになって、今年14年目になりますが、塩田に住む人達のパワーは大きな地区にも決して負けてはいないと日々、実感しています。

他町からおいでいただくとまた違った視点で見て感じていただけるのでとてもいい議会改革ですよね。
そして、雲南市のこんな山間地でも頑張っている市民がいる事を知っていただき、その声を聞いていただく…、新しい発見もあるのではないかと思っています。

雲南市は広いです!
どうぞ、またいい機会においでくださいませ!
お待ちしています。
そして、安井議員様、加藤議員様、佐藤議員様にも宜しくお伝えくださいませ!

有難うございました!

投稿者 塩田公民館主事 : 2010年02月18日 14:21

主要地方道出雲・奥出雲線の未施工区間の根波別所~禅定は、現道距離で約1800mあり、道巾も非常に狭く、車の交差にも困難を極め、しかもカーブだらけです。
今後も、改良が早期に完成となるようご尽力お願いします。

投稿者 雲南のえけずご : 2010年02月18日 17:58

塩田公民館主事様 雲南のえけずごさん コメントありがとうございます。

公民館主事さま 昨晩は大変ありがとうございました。69戸の地区で頑張っておられる活動の数々は本当に敬意です。交流センターがスタートしますがこれからもお互いに情報交換しながらお付き合いをお願いします。ご活躍を祈ります。

えけずごさん 道路はまだまだ必要です。立派な道路は必要ないかもしれませんが せめて安心して走れる道路が完成するまで 頑張っていきましょう。だんだん。

投稿者 shin : 2010年02月18日 23:47