« 斐伊川和紙 と 総務委員会 | メイン | 産・建常任委員会と 塩田地区 »

2010年02月16日

教育・民生委員会 と 勉強会

本日は 上記委員会でした。 最初にご挨拶のみで 松江市で開かれた 「市町村総合j無組合議会」に出席せてきました。市町村長の代表者と市町村議会の代表と有識者を加えて 県下全市町村職員の共同採用試験とか職員研修、市町村職員の退職金事務など まさに総合的に担っている組合です。平成21年度補正予算と22年度予算など審議され承認されました。

2010216-1.jpg

その後 再び 市議会教・民委員会。盛りだくさんの議案がてきぱき 説明と質疑応答されていました。「時間が足りんわ~~」。今後の課題です。

終了後 今回初めての試み・・・。教・民委員会メンバーで講師先生を招聘して勉強会が開催されました。テーマは 学校給食について。講師はその道で著書多数の「牧下圭貴先生」。給食センターの市直営の問題点 民営化した時の課題など 豊富な事例を紹介しながら講演をいただきました。

2010216-2.jpg

議員のほか給食関係の皆さんを交えて熱心に聴講されました。

2010216-4.jpg

その後 招へいした教育・民生委員会のメンバーと 出雲風土記に出てくる 「漆仁の湯(しつにのゆ)・・名湯出雲湯村温泉・清嵐荘」で交流会 でした。 勉強会では時間の関係で十分質疑応答が叶いませんでしたが場所を移して しっかり交流議論をさせていただきました。「子供達が誇りに思う地域づくりを!!」いい勉強をさせていただきました。だんだん。

2010216-3.jpg

明日は 「産業・建設常任委員会です。

投稿者 shin : 2010年02月16日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1800