« 甲賀市議会御一行さま。 | メイン | 交流事業・・・・諸々。 »

2010年02月06日

人権問題を考える講演会

雪がない・・雪が降らなくなったと誉めていたら・・何と今朝は約1センチ 積もっていました。寒い朝でしたが太陽さんが出たらいっぺんに消えてしまいました。

本日は午後 表記 講演会が 木次町チェリバホールで開催されました。主催者の一人として参加させていただきました。演題は~福を運んだ でこまわし~。徳島県で正月儀礼として永く定着していたと云う「三番叟(さんばそう)」が1960年代にほとんど見ることができなくなったそうです。本日その復元に努力された辻本さんと でこまわしを復活する会の代表中内さん 南さんの3人による 「箱廻し」が演じられました。

2010206-1.jpg

正月に800軒を回り福を運ばれるそうです。「阿波の人形浄瑠璃」・・「ととさんの名は・・かかさんの名は・・・」 や 明智光秀の三日天下の 件(くだり)など名人芸を見せていただきました。

2010206-2.jpg

最後は 「えびすさん」 大きなタイを釣りあげて拍手!!次は 加茂の銅鐸や よしだふるさと村の卵かけごはんまで吊り上げ 大拍手でした。

2010206-3.jpg

戦争と差別と環境について地球人として考えていこう!!熱いメッセージをいただきました。だんだんでした。益々のご活躍を祈ります。


明日は 朝一 雲南市剣道大会。午後 大東町で国際交流の会に参加・・・早稲田大学の留学生の歓迎会です。夕方 上熊谷へ・・・・。

投稿者 shin : 2010年02月06日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1789