« 尾道・松江線要望活動 イン 東京 | メイン | 晩秋のイヴェント!! »

2009年11月21日

卒寿・渋川 恒夫 花鳥展

雲南市を代表する美術工芸家・・渋川恒夫先生の卒寿個展が木次町チェリバホールで開催されオープニングに出席させていただきました。合併5周年記念行事の一環。

20091121-10.jpg

 実行委員長 市長 挨拶に続き 卒寿先生挨拶・・お元気です。

20091121-2.jpg

渋川先生は大正9年生まれ 現安来市伯太町母里のお生まれ・・・故郷から同級生お二人をはじめ 関係者が多数参列。

20091121-1.jpg

同級生の方の見事なピアノ伴奏で小学校校歌を斉唱。

20091121-3.jpg

続いて フルートとピアノ演奏。オープニングが盛り上がっていました。

20091121-4.jpg

会場では 絵画だけではなく 先生の工芸家としてのスタートとなった 漆工芸品や茶碗など数々の陶芸品 周囲には多数の絵画の大作が並べられています。

20091121-7.jpg

先生は お茶の世界でも著名で三斉流の皆様のお茶席もあり 結構な御点前を頂戴いたしました。

20091121-5.jpg

もちろん茶碗はすべて 先生の作品。ごちそうさまでした。

20091121-6.jpg

会場は次から次えとお客様が訪れ 多彩な作品群に見入っておられました。関係の皆様 次々と先生を囲んで パチリ!!。

20091121-8.jpg


23日までです。入場無料・・感動ものです。

明日は 午前8時から三刀屋町内で トラック朝市 第2弾が 行われます。 午前9時・・子供祭り絵画展がアスパルで行われます。

吉田町では午前11時・・「ごっつおさん祭り」です。晩秋の吉田町は熱い!!鉄の輸送船 「北前船」の寄港地の食と故郷のグルメのにぎわい!!・・だそうです。よさこい踊りもあるようです・・是非どうぞ。

同時に明日は 雲南ウオーキングが吉田地区です。梅木公会堂から杉戸まで歩きます・・・終わったら吉田町内のお祭りに お立ち寄りください。まってますよ~~。

投稿者 shin : 2009年11月21日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1710