« 卒寿・渋川 恒夫 花鳥展 | メイン | ♪櫓(ろ)も櫂(かい)も~♪波に~♪とられて♪ »

2009年11月22日

晩秋のイヴェント!!

イヴェントの連休中日・・天気を心配していましたが雨は心配なさそうです・・・寒い。

20091122-1.jpg

朝一・・それこそ朝市へ・・三刀屋町 トラック市。木次町八日市に続いての第2弾。きれいに並べられたトラックにいっぱいの野菜などが並んでいました。

20091122-6.jpg

「しんさ~ん!!」見かけた子供達が走ってビラ配り・・吉田少年野球部のみんな 「あっちで野菜を売ってるけん・・」。

20091122-2.jpg

と云うことで 行ってみると やっていました。「民谷の木村農園野菜」を賑やかに販売していました。

20091122-7.jpg

こちらでは 人だかり・・・。

20091122-4.jpg

「食べて行きませんか・・」お声をかけていただき 「御馳走さんでした!!」美味しいお汁粉でした・・だんだん。

20091122-5.jpg

「飲んでいかん・・」こちらも いつもお世話になっている皆さん。「健康にいいよ!!」 ニンジンジュースをいただきました。

20091122-3.jpg

「後で買いに寄りますけん・・・」と 進んでいくと・・・おっと時間・・。アスパルの「子供祭り」の時間が迫っていました・・・皆さんごめんなさい・・です。 アスパルで 「子供絵画展」の表彰式に参列です。市長賞 議長賞も設けられており 表彰です。

20091122-8.jpg

市長賞 議長賞 教育町賞 子供祭り賞 が特選 そのほか入選が多数。おめでとうございました。

20091122-9.jpg

続いて・・三刀屋総合センターで行われている 「雲南文化協会」 主催の絵画展へ。「すごい!!」入口でびっくりです。大作がずらり・・市内画家の皆さんの大集合です。同僚議員のツチエさん 監査委員ご夫妻作などなど・・・ものすごい作品はまたの機会にご紹介したいと思います。

20091122-11.jpg

後ろ髪をひかれる思いで早々に失礼して・・吉田町へ。本日「北前船・・・」のイヴェントです。11時のオープニング」のテープカットをさせていただきました。

オープニングには 「よさこい踊り」の一団が町をパレード。 

20091122-12.jpg

沿線にはソバ パン  などなど各地域から出店していただいていました。テントの前に行列ができている店も・・。

20091122-17.jpg

「溝口知事さんも絶賛!! 新聞に出たイノッチ!!」 イノシシ饅です。たくさん売れたことでしょう。

20091122-16.jpg

午後のスタートは米子からおいでいただいた ゴスぺルの皆さん。素晴らしい歌声で魅了。

20091122-13.jpg

商工会館では 「北前船 シンポ」。北前船と各港のかかわりについて 福岡県芦屋 島根県美保関 大阪堺 岡山県笠岡 からそれぞれパネラーから熱く語られました。詳しくは後ほど・・・。

20091122-14.jpg

夜は 地区交流センターの準備会。とにかく忙しい一日でした。・・

明日は 「出雲追分全国大会」が本場 加茂町で開催されます。朝から一日中 審査員を仰せつかっています。楽しみですが「・・・・・」です。

投稿者 shin : 2009年11月22日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1711

コメント

こんばんは。
先日の写真とはケラの写真のことだったのですが、
昨日、近代高殿で実物を拝見しました。
イベントには時間の関係で行けませんでしたが、
「いのっち」は食べたかったですね。
それはまたの機会に。

投稿者 親方@近江 : 2009年11月23日 20:19

親方 大変失礼しました。高殿に行って写真変だな・・とは思っていましたが いやはや・・チョチョクサで・・。お会いできず残念でしたが また来てください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年11月23日 23:30