« 日韓交流。 | メイン | たたら操業 »

2009年11月12日

祝・天皇ご即位20年。

本日は上記式典のニュースであふれています。帰り郵便局に立ち寄ってみると・・・。「ありますよ!!」と云うことで 記念硬貨 2枚 記念切手集を購入しました。一時切手蒐集が流行ったことがありました。新幹線の切手など持っていたことがありましたが どこに行ったでしょうか・・?シメツメが悪いけん・・・。この切手と硬貨は大切にしまっておこうと思います。仕舞ったところを忘れないように・・・。両陛下のご健康を祈ります。

20091112-4.jpg

午前中は諸用でバタバタ・・・。午後一番で間に合うように 議会事務局。入口に見事な菊花が飾ってあります。御即位20年を祝ってでしょうか・・木次菊花グループの皆様のご厚意です。

20091112-3.jpg

議長室にも花・・・いいですね~~。他所の部屋みたいです・・。(昨日のテーブルの花ですが・・Goo!!)。

20091112-5.jpg

本日は午後から 「那須塩原市」からご視察です。雲南市のブランド化事業と交流センターについて研修です。那須塩原市・・・天皇の御用邸がある風光明媚ないいところです。平成17年1月1日に1市2町(黒磯市・西那須野町・塩原町)で合併された人口11万5千人の大きな市です。面積は690Hkmと雲南市より少し広い。平成19年にも ご視察をいただいたようです・・2度も・・よ~もよも・・。

20091112-2.jpg

予定時間をかなりオーバーして熱心にご研修でした。これから交流センターに取り組まれるようです。こちらこそ・・ご指導をお願いしておきました。御苦労さまでした・・またお越しください。

20091112-1.jpg

雲南市住宅リフォーム事業について

先日 当ブログのコメントで上記事業の動きを報告するように・・要望を受けていました。事業費の20% 上限50万円を限度に助成する目論みで5千万円を予算化。募集したところ 2倍近い応募がありました。その結果 助成額を約半分に調整する必要が生じました。今回は事業期間が短く申請者から早期の着工を求められており 減額調整した補助金額で交付決定通知をした・・旨の報告がありました。
交付率は20%予定が 10,3% 上限額は50万から25万7千円 となります。なお 今後補助金額(率)の調整があれば12月議会で議論されることになります。とりあえずご報告を・・。

明日は 議会事務局で打ち合わせ・・午後 講演会も予定されています。もう金曜日です・・はやい。
(昨日の写真をプロから送っていただきましたので1枚掲載させていただきます)

20091112-6.jpg

追伸  明朝 9時ごろから たたら の火入れが行われます。場所は勿論 吉田町 たたら場。明日の朝から24時間操業です。神事が9時過ぎから・・それからはいつでも見学OKです。明日の夜・・金曜日の夜・夜中の雰囲気も格別です。予定に入れておいてください!!。

投稿者 shin : 2009年11月12日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1702