« 祝・天皇ご即位20年。 | メイン | 4市議員交流会 イン 松江市 »

2009年11月13日

たたら操業

久々に少し天気が持ち直したようです。午前中 たたら操業が 吉田町のたたら場で始まりました。午前9時半から神事・火入れなどが行われることになっていました・・が10時から打ち合わせの予定があり失礼しました。

打ち合わせ終了後 たたら場に直行・・・。今年も 吉田女性村下の指揮でたたらの炎が高々と上がっていました・・。「調子はいいですか・・」。

20091113-5.jpg

「炭を投入してください!!」 今年も実習生の皆さんが てきぱきと作業を進めています。

20091113-1.jpg

炭置場では タオルでマスクした一団がもくもくと炭切りに励んでいます・・大変な作業です。

20091113-2.jpg

今夜遅くにたたら場に行ってみようと思います・・・・けらだしは明日の朝何時ごろか・・?。聞いてきます。

午後 また木次町 チェリバホール。家庭の日 記念講演会が開催されました。講師先生は 大日向雅美恵泉女学園大学大学院教授先生でした。

「あらためて家庭教育とは~子供 親をいかに支えるか~」と題してお話いただきました。「近頃の親は・・・」 嘆き節はいつ頃から言われてきたか?

20091113-3.jpg

大正時代から言われているそうです。いつの時代も 若い人は頼りなく見えるということか・・。子供を信じる・・親を信じる・・良いところを認める・・。最後は「支え 支えられて お互い様・・の世の中を創りましょう」と云うことでした。それと皆さん・・奥様の話をしっかり聴きましょう・・・。聴く・・耳と十の目でみて心できく事が「聴く」と云う字だそうです。なま返事は禁物・・・ですゾ。

これから たたら場をのぞいてきます・・・。また後ほど・・。

追伸 順調のようです。ちょうどはじめてのノロ出しが済んだころでした。まだあのノロ~・・とした神秘的なノロではありませんが 出てきました。

20091113-8.jpg

色々なお方がおいでです…当初ごろから関わっていただいた方や 横田町日刀保たたらの新村下氏も興味深そうにご覧いただいていました。「あら!!今年も来てごされましたか・・だんだんですね」「また来てしまいました!!」。ここのところ続けて参加いただいています。

20091113-6.jpg

「砂鉄お願いします!!」。そろそろ疲れが出るころです・・用心してやってください。

20091113-7.jpg


明日の朝 7時ごろが目標のようですが・・こればっかしはやってみないと分かりません。明日の朝が楽しみです。

20091113-9.jpg

明日午後から「鉄の歴史村 シンポ」が開催されます。総合センター横の福祉センターです。御都合のつく方は是非どうぞ!!。

小生は 明日は午後から 東部4市議会の交流会です・・・エンバとした時に・・・重なってしまいました。
午前中 吉田・グリーンシャワーの森で「そば祭り」が開催されます。ソバだけ食べて松江に向かいたいと思っていますが・・・。

投稿者 shin : 2009年11月13日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1703