« 吉田バレー~木次がっしょ祭~松笠歌舞伎 | メイン | 文化の日 »

2009年11月02日

大荒れの天気。

昨日に輪をかけて 冷たい天気でした。まさに冬到来を思わせる 霰(あられ)まで降ってきました。

20091101-31.jpg

午後 産業・建設常任委員会が開催されるため 弁当もちで 議会事務局。事務局前は昨日の「がっしょ祭」のテントがずらりと並んでしました。御苦労さまでした。(吉田のみなさんの作品)

20091101-32.jpg

産・建委員会では 「水道局・上下水道部」・・合併浄化槽の設置状況について報告。今年度分の追加募集も予定に到達した旨 報告がありました。次年度も計画的に募集されます。 予定されたら早めに総合センターに連絡しておかれるといいと思います。上水道についても 地域によって未接続家庭が半分近くある状況も報告されました。


建設部からは 9月議会で 話題になった 「住宅リフォーム助成事業」について。予定された予算の倍近くの申請があったとのことです。事業費規模で約5億円。予定の20%の助成すると1億円の予算が必要です。予定された予算は5千万円・・補正増額か 助成金の減額か・・これから調整されます。

高所作業車を購入。約8百万円なりです。道路の法面や高所の倒木処理などで活躍します。約12メートルまで届くそうです。安全第一で作業をお願いします。

20091102-1.jpg

こちらは 「歩道除雪機」 5台を購入。5台で約190万円なり。各総合センターに配備されます。願わくはあまり活躍せずに越冬してほいいものです・・・。

20091102-2.jpg

このほか 産業振興部から 農林水産関係の補正予算の見直しについて 説明を受けました。新政権になって 方針転換でストップされる事業のことです。代表的なものが 「農地集積加速化事業」。雲南市関係では木次町地内で計画されているカントリーエレベーター事業が心配されていましたが 予定通り実施できるとの説明です。

その他もろもろ・・・5時過ぎまで慎重審議が続きました。外は冷たい雨・・・風邪をひかないように気をつけてお帰りください・・ご苦労様でした。

明日は文化の日です。自治会の草刈 と 夕方 重要な予定が入っています。天気が良くなってくれますように・・・。

投稿者 shin : 2009年11月02日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1692

コメント

住宅リフォーム助成事業の金額(増額・減額)が決まりましたら、ブログで公表してください。

投稿者 板持 : 2009年11月03日 18:19

板持さん コメントありがとうございます。ブログ公表の件承知しました。昨日もいろいろ意見がありました。説明済みで承知の上とはいえ 助成金が50万円か25万円になるかでは大違いですし今年度中に完成するためにも早期着工が必要です。決定次第 このブログはもちろんですが関係者の皆様に早くご連絡がいくように要請しておきます。だんだん。

投稿者 shin : 2009年11月03日 22:53