« 第9回 グリーンシャワー杯 ジュニアバレー。 | メイン | 大荒れの天気。 »

2009年11月01日

吉田バレー~木次がっしょ祭~松笠歌舞伎

当たらなくてもいいのに・・天気予報がばっちり当たってしまいました。朝方から雷雨・・?と心配しましたがなんとか ギリギリのところで持ちこたえているようでした。

朝一 吉田勤労者体育館はバレーボールが続きました。44回目になるという 自治会対抗です。出場12チーム。昭和40年に吉田村青年団の主催で行われたのが最初です。昨日限りで解散した ジュニアバレーOGのサトコちゃんとヒカルちゃんの選手宣誓でスタート。「いつか またジュニアバレーが復活するように地域に元気を!!」。

20091101-1.jpg

地元 上山からも出場。夕方 センターに電気がついていました・・優勝?準優勝?はたまた・・・??。

20091101-3.jpg

木次町 がっしょ祭。 昨日まであんなに天気が良かったのに・・。今にも泣きそうな雰囲気の中でオープニングセレモニー。木次幼稚園のみんなが頑張っていました。

20091101-5.jpg

市議会議場前の駐車場には所狭しとテントが張られ いろいろ出店されています。「豚汁 どうぞどうぞ!!」。早速頂戴いたしました・・美味しかったです。

20091101-4.jpg

続いて 「美味しい・安全・安心野菜 どうですか?」東日登地区 元祖地産地消 学校給食に安心野菜を始められたグループの皆さんです。ホウレンソウ入りこんにゃく 絶品でした。

20091101-6.jpg

こちらは 「雨でイケんね~・・」。湯村地区の皆さん。お餅・・ゲットして・・。

20091101-7.jpg

いよいよ 本降り・・議場に展示された文化展がにぎわっていました。外のテントの皆様にはお気の毒でした・・。

20091101-21.jpg

駐車場の横では 菊花展。丹精込めて作られた 見事な大輪の数々でした。

20091101-8.jpg

「今年は吉田の皆さんも 福助つくり に挑戦されましたよ・・」。色々ご丁重に説明をいただきました。ありがとうございました。

20091101-9.jpg

がっしょ祭の皆様・・雨の中御苦労さまでした。お風邪など召されなければよかったですが・・・。


夜 掛合町 松笠で開催された 「農村歌舞伎」へ。何と・なんと・・・噂には聞いていましたが 正直・・びっくりでした!!。すごい!!。

想像以上の本格的な歌舞伎です。お盆のころから 今日まで 週2~3回の練習を重ねられたそうですが お見事です。

旧松笠小学校体育館いっぱいの観客から タイミングよく「そうだ!!」「がんばれ!!」「よっ!!まさちゃ~ん!!」と絶妙の掛け声が飛んでいました。

20091101-10.jpg

85年間 続いているそうですが 本当に 恐れ入りました・・・・。最後まで・・結末を見たいところでしたが・・都合で失礼・・・来年の楽しみです。

20091101-11.jpg

御花の御礼もユニーク おおいに盛り上がっていました。「あ~いや!!またまたおんはな~!!」。

20091101-22.jpg


明日は 産業・建設常任委員会 の閉会中の審議です。 東京は夏日 北海道では雪 雲南市は雨でしたが明日はどんな天気でしょうか・・・・。

投稿者 shin : 2009年11月01日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1691