« 本会議 全員協議会 本会議 | メイン | 赤胴鈴の助・・・。 »

2009年09月19日

連休初日

いい天気でした。いつの間にか完全に秋日和です。向こうの田んぼでは稲刈り本番。田車を押していた 息子君が 稲刈りの手伝いをしていました・・・頑張れ・・。

20090919-7.jpg

午後 映画会に行ってきました。 地元雲南市ご出身の古居みずえさん 監督第1回作品・・「ガーダ・パレスチナの詩」 と云う ドキュメント映画でした。掛合小学校の同級生の皆さんを中心に今回の映画の集いを計画されたそうです。古居監督とお世話役代表・清水さんのご挨拶がありました。

20090919-2.jpg

「破壊されても 分断されても 永遠に故郷だ・・・」 戦車で踏みつぶされた 家屋や オレンジ畑を遠くに望む農夫の 叫びが 印象的でした。 銃弾が頭上を飛び交う中で暮らす女性や子供の姿が映し出される映像に 改めて「平和を!!」 祈らずにはおれませんでした。

映画のあと 古居みずえ監督のトークショーがありましたが 失礼して 尾原ダム関係者懇談会に出席。どんどん立ち上がるダムサイト下流のダムPR館で記念撮影。完成まであと2年となり 半世紀にわたって ダムに関わってこられた皆さんと しっかり連携をとりながら 完成を目指そうと計画された懇談会でした。

20090919-1.jpg

時あたかも政権が変り 今朝の新聞にも島根県の5ダムについて「見直しの対象・・」という記事が載っていました。何を見直そうというのか・・・地元関係者の声をしっかり聞いて早期の完成と機能が十分に発揮されるように一層の配慮を願いたいものです。関係団体の会長さんがた・・しっかり下駄をはくまで心を一つにして・・。

20090919-4.jpg

最後は・・斐伊川河川敷で行われた 「夕刻かがり火舞」に直行。ちょうどラスト・・深野神楽の真っ最中でした。かがり火が パチパチと音を立てて燃え盛る中・・熱演が繰り広げられていました。

20090919-5.jpg

舞台を囲んでたくさんの人・ひと・ヒト の波・・・。最前列ではたくさんのカメラマンのフラッシュがしきりに焚かれていました。大盛会でおめでとうございました。御苦労さまでした。

20090919-6.jpg

明日は 雲南市剣道大会が開催されます。

投稿者 shin : 2009年09月19日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1648