« 一般質問終了 | メイン | 本会議 全員協議会 本会議 »

2009年09月17日

休会日でしたが・・。

朝 7時45分 木次駅に集合。「家庭の日」の一環で 「乗車マナーを向上させよう!!」と 市内青少年健全育成団体の皆さん総出でチラシとティッシュペーパーの配布。場所はJR木次駅。

20090917-2.jpg

大東町方面から また 奥出雲方面から たくさんの高校生が降り立ってきます。「おはようございま~す!!」。皆さんに声をかけながら 「乗車マナーの向上を!!」呼びかけました。いい子ばっかしでした。

20090917-1.jpg

だいたい議会事務所に行く時間は 9時ごろですが 本日は木次駅から直行・・8時半前に到着・・・「おっ・・おはようございます・・」。雨が降らなければいいですが・・事務処理をさせていただきました。

午後は 病院組合打ち合わせなど・・・。「議会見学の方がおいでです・・・」と出かけてみると・・大東町 幡屋地区婦人部の皆様だそうです。「今日は議会も休会で・・・議場しか見ていただけませんね・・ また本会議を傍聴してください」。 議場前で記念撮影。 おかまいもしませんで・・。

20090917-3.jpg

3時のおやつ・・・「どれでもどうぞ・・」 G・Lのジュンコさんの差し入れを相伴させていただきました。市内4軒のお菓子屋さんが「うんなんスイーツの杜」という事業に連携して取り組んでいるそうです。先日NHK全国版で放送され 今 静かに広まっているようです。

20090917-4.jpg

 どこで買えるか?・・・加茂町 「たてたに」, 木次町 「簸上堂」、三刀屋町 「橘屋」、 吉田町「吉原亀栄堂」。それぞれ「ブリュレ」「王様プリン」「和風プリン」「プリまん」(プリン的なまんじゅう)とか 統一レシピ ではありませんが いずれも市内産の卵と牛乳が使用されているそうです。「う~~ん デリシャス・・・・」です。ぜひ食べてみてください・・・。ご馳走さんでした・・ヨバレるばっかしで・・・。


明日は 議会本会議・・補正予算の追加提案や委員会付託 と 予算委員会 が開催されます。

いよいよ民主党政権が始動しました。凍結とか・・中止とか・・・華々しくアドバルーンが上がっているようです。「問答無用 切り捨て!!」・・・と云う事はまさかないと思いますが・・・わからん・・ですワ。

投稿者 shin : 2009年09月17日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1646

コメント

NHKで雲南市のプリンのニュースを見ました。本当に美味しそうですね。上海でも食べられるようになりませんかね。中国に住んでいると雲南の安心、安全で美味しい食品が本当にうらやましく思えます。

投稿者 上海のあきら : 2009年09月18日 10:53

スイーツの杜早速頂きました。
ブログのお蔭で母校近くのお菓子屋さんで販売されていると分かりました
宮崎県知事に負けないよう雲南市のトップセールスマンとして今後ともよろしくお願いします

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年09月19日 00:47

上海のあきらさん 久しぶりにだんだんです。そうですか・・上海でも雲南スイーツが紹介されたんですね。マスコミはすごいですね。島根米も上海か香港に輸出しているそうですがスイーツもできたらいいですね。ここしばらく松江も失礼しています。近いうちに行ってきますね・・。

カナカナさん いつもありがとうございます。今度同窓会だそうで・・・アッシー君をする予定です。しっかり還暦の相談もしておいてください。吉田のスイーツは掛合の道の駅にもあるそうですよ・・。だんだん×3.

投稿者 shin : 2009年09月19日 08:12