« 格差・・・。 | メイン | 雨の種牛共進会 »

2009年09月11日

祝 吉田トンネル貫通!!

朝一番 娘を連れて 高速宍道バス停まで送り・・・。束の間の休みで 四国の友達に会いに行くそうです。「用心して行って来いよ・・・・」。

本日 10時半 高速 尾道・松江線 吉田町大吉田地区から杉戸地区に向かう 約1,6Km の 吉田トンネルの貫通式が行われました。施工は 大林組。恒例の貫通発破。吉田中学校3年生代表と 吉田小学校5・6年生代表を加えて「10秒前・・・5・4・3・2・1・発破!!」「ど・ど・どど~ん!!」。

20090911-1.jpg

それぞれ 各界代表が 貫通地点で握手 と 万歳三唱。感激の瞬間です。(写真をプロの淀江さんから頂きました)。

20090911-10.jpg

子供達も ペンライトを振って貫通を祝いました。ヘルメットをかぶって いい思い出になったことでしょう。この道路を主に使うのは君たちだ・・・。

20090911-2.jpg

大吉田から入って トンネルと抜けると…もう杉戸の分校跡に出ます・・・その先が 大万木トンネルになります。中学生諸君 が そろって 「イエ~イ!!」。

20090911-3.jpg

小学生5・6年生のみんな・・・。

20090911-5.jpg

ご協力いただいた 大吉田と杉戸自治会のみなさん。

20090911-4.jpg

「会えると思っちょたわ・・・」「あら~久し振り・・」ひとつ上の先輩とお会いしました。バスケットを一緒にやらせていただきました・・・懐かしいですね。吉田地区担当だそうで・・よろしくお願いしますヨ・・・。

20090911-6.jpg

皆さん異口同音に「政権が変わっても 必要な道路は造る!!一日でも早い全線供用開始を!!」。

大手建設会社 大林組さん・・無二の親友が務めていましたが3年前 トンネルの現職所長のまま無念の病死をしました・・・私事で恐縮でしたが 少し 思い出話をさせていただきました。無事故完成を見守ってほしいと思います。合掌  合掌と言えば 本日 9・11 テロの日でした・・ご冥福を祈ります。

明日は 「種畜 共進会」・・牛の品評会・・が木次町会場で行われます。

追伸・・夜 ダイエンちゃんが我が家にきました。4年ぶりだそうです。今 名古屋大学に留学中です。 一層美しくなって・・・・。

投稿者 shin : 2009年09月11日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1640