« 所用につき・・。 | メイン | 格差・・・。 »

2009年09月09日

少年の主張 と ダム対視察報告会

午前中 加茂中学校で雲南市立中学校代表による 少年の主張 が開催されました。中学校7校と開催校から2名の 8名の主張でした。

20090909-3.jpg

それぞれ 各中学校で選抜された名弁士。中学生の思いが自分の言葉で語られました。吉田中学校からご近所のユメちゃんの発表でした。

20090909-2.jpg

こちらは・・「孫が出てるもんで・・・」おじいさんも 時折 ハンカチを出しながら愛孫の主張に耳を傾けておいででした・・すばらしい主張でしたね・・。

20090909-1.jpg

それぞれ甲乙付け難い素晴らしい主張でした・・制限時間オーバーは減点されるそうで・・次回から要注意といったところでしょうか・・。最優秀賞は木次中代表田中さん・・・祝・県大会出場頑張ってください!!。他の皆さんは優秀賞と優良賞でした。それぞれおめでとうございました・・これからまた夢に向かって大きく羽ばたいてください。

夜 温泉公民館で「議会 ダム対策特別委員会 視察研修報告会」が開催されました。5月に実施された視察研修の結果を尾原ダム関係各協議会の皆様に報告して意見交換をしようと初めての試みです。

20090909-5.jpg

藤原委員長から パワーポイントを使って 報告。

20090909-6.jpg

引き続き各委員からそれぞれ個別に報告。 地元関係各位から質疑 と 応答。活発な意見交換となりました。
完成まであと2年ほど・・・周辺地域の活性化策について 半世紀にわたる歴史を踏まえつ・・行政・議会・地元で忌憚ない意見交換と情報の共有が不可欠であることを痛感しました。是非今後とも再々意見交換の場を持たせていただきたいと思います。

20090909-4.jpg


明日ももろもろ です。今日はなんとも秋らしい いい天気でした。 稲刈りが済むまでなんとか・・畑には水が欲しい・・・し・・。

投稿者 shin : 2009年09月09日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1638