« 秋本番。 | メイン | 所用につき・・。 »

2009年09月07日

戦没者追悼式 イン 雲南。

今日も雲ひとつない・・いい天気でした。午前中 ゆっくり目に議会事務局。日程調整やら事務打ち合わせ。

午後から 上記 戦没者慰霊の式典が行われました。戦後64年 2,354柱の御霊をお慰めするとともに ご遺族の平安を願い世界の恒久平和を祈念しました。

主催者挨拶、遺族代表追悼の辞と献花が行われました。会長挨拶では 戦没者追悼施設の建設の動きに対し「靖国神社」への熱い思いが語られました。

20090907-7.jpg

また女性部代表からは「父が亡くなったのは私が2歳の時でした・・」。切々と戦争の悲惨さを訴えられました。外でお会いした先生も・・「私が生まれた年に戦死しています・・オヤジの顔などぜんぜん・・」。父上の尊顔を写真でしかごご存じない皆さんが多数です。皆さんもやがて70歳代というところでしょうか・・。改めてご冥福をお祈りします。

20090907-4.jpg

小生も議会を代表して 追悼の言葉を述べさせていただきました。前同僚議員・高尾さんから写真を送っていただきました・・・だんだんでした。

20090907-5.jpg

アトラクションは 掛合町・多根 かすみ会・琴城流大正琴 の皆様。 ♪こよなく晴れた♪青空を♪悲しと思う♪切なさよ♪・・♪ああ 長崎の♪鐘が鳴~る~~う♪。歌は じゃじゃ馬シンガーズの皆様だそうです。「ふるさと」 や 「里の秋」など懐かしい全5曲 きっと英霊も喜ばれたことでしょう・・・・。

20090907-3.jpg

吉田町から大分少なくなりましたが・・今年も多数お出かけでした。恒例により同じ場所で・・パチリ。来年も皆さん元気でお参りしてください。

20090907-1.jpg

朝 電話あり。「シゲヨシさんが亡くなったわ・・・(涙)」 関西吉田会で長年お世話をいただいた 曾木地区ご出身・松島さんのご訃報でした。先般7月の近畿雲南会にお元気でご出席でした。お聞きすれば・・梯子を踏み外し転落され 懸命の治療も及ばず・・。なんということでしょう・・これから・・と云う時にお気の毒です ご冥福をお祈りします・・合掌。


明日は 所用で 松江方面に行ってきます。議会は休会です。

投稿者 shin : 2009年09月07日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1636

コメント

64年前・・・女学校生は、学校のグランドに防空壕を作ったり、兵隊さんの為に、農家で作付けの手伝いが学校だったのよ、だから勉強なんてものはなーんにもしなかったよ。と笑いながら話されていました。今、子供たちの教育が普通にあります。夏休みを終えた頃、暑くて高い紺碧の空を見ていると、尊い命を奉げられた64年前の青年に、感謝、感涙の思いが募ります。

投稿者 オリオン座 : 2009年09月08日 21:56

オリオン座さん ありがとうございます。数日前 NHKで終戦直前の出撃と特攻帰りを30年間 隠して生活していた・・・という方のお話をやっていました。平和に感謝しながら見ていました。慰霊祭の参列も高齢化が進み少なくなってきました。世代交代もありますがしっかり継承していかなければならないと思います。だんだん。

投稿者 shin : 2009年09月10日 06:38