« 9月 定例会初日 | メイン | 草刈サタデイ。 »

2009年09月04日

ノーサイの会

午前中 NOSAI出雲広域の理事会が開催されました。梅雨明けがわからないぐらい長雨と日照不足で水稲の生育と病虫害が心配でしたが盆過ぎの好天でやや持ち直した・・と組合長挨拶。

20090904-2.jpg

斐川平野ではハナエチゼンの刈り取りがもう全部終了したそうですが 「クズ米が20%近く含まれる不作だった」・・と地元理事から報告。「見舞金でも考えられないか?」 ・・・「気持はよく分かりますが・・・あくまでも 野帳で被害判断するしかありません・・見舞金はちょっと・・。これからコシヒカリの刈り取りが始まります。何とか挽回していただきたいものです。

心配された「縞葉枯れ病」は防除の甲斐があり 散見される程度で大被害にならなかったようです。

本日は出雲から 江津へ。母を乗せて我が家に帰ってきました。いろいろな道がありますが・・・桜江町から川本・・美郷町・・三瓶・・民谷ルートが一番近そうです・・確信。

久しぶりに・・上の畑。栗の実がエビてきました。うちのは早生みたいです。昨年ほど もぶれついていません・・・」。

20090904-4.jpg

それでも・・「栗飯し一回分ぐらいあるじゃないか・・かあちゃん?」「だれがス~かね・・」。

20090904-1.jpg

明日は土曜日です・・歯医者さんにも行きたいし・・宮の草刈も気になるし・・・。

投稿者 shin : 2009年09月04日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1633