« 焚火権現さん | メイン | ノーサイの会 »

2009年09月03日

9月 定例会初日

9月に入った・・と思ったらもう定例会です。初日は6月議会以降 閉会中の委員会審議で結論が出た課題について委員長報告があります。本日も国保保険料の滞納者に発行される「資格証」(受診時に全額支払い・・保険料納付後還付される制度)の取り扱いについて委員会の結果を委員長が報告。それに対して反対 賛成それぞれ討論が行われ起立採決を行う緊張の開会になりました。

20090903-2.jpg

初日は市長の所信表明演説と 今議会に提案される条例改正 補正予算などの提案説明が行われました。また9月議会は平成20年度各会計の決算認定について提案されました。代表監査委員から決算状況について 詳細に監査意見が述べられました。毎月の監査のほか先日まで連日監査が行われていました。御苦労さまでした。

20090903-5.jpg

提案説明 質疑 に続いて 10月6日の最終日を待たずに本日 賛否を問う 人権擁護委員の推薦など 先議・・と呼ばれる委員会に付託せずに結論を出すものを採決して本日散会しました。

午後2時から 故・都間会長のご葬儀が行われていました。本会議で参列することがかないませんでいたが 盛大なご葬儀だった・・と伺いました。改めて 感謝を申し上げながら ご冥福をお祈りします。合掌。

20090903-3.jpg


明日から議会は議案熟読のため 休会です。 明日は 広域出雲ノーサイの理事会が開催されます。

投稿者 shin : 2009年09月03日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1632

コメント

来年吉田町は小学校一年生は0と聞きましたが、雲南市の少子化対策について議長の見解を聞かせてください。

投稿者 景山俊太郎 : 2009年09月04日 21:49

景山さん ・・難題ですね。ご指摘の通り吉田小学校はゼロだそうです。民谷分校1名 田井小学校4名とか伺っています。こんなに早く現実になるとは思っていませんでした。雲南市というより 国家の課題ですね・・できることを一つ一つ・・大先生のご指導を頂き努力していきたいと思います・・よろしく。 

投稿者 shin : 2009年09月05日 23:41