« 草刈サンデー | メイン | 霧の摩周湖・・ »

2009年08月03日

議会運営委員会

午前中 議会事務局で日程調整など・・。ようやく晴れ間が見えました。「夏げになったね~~・・」と挨拶が交わされるようになってきました。え~~・・明日は・・また雨?。

午後 議会運営委員会。9月議会から 委員会のテレビ放映をやろう・・・ということで打ち合わせが行われました。一般質問が終わると 「議会はすんだの?」という人が案外おられます。「委員会で詳細を議論し決定する重要な委員会です」。 ということで委員会の審議状況も ありのまま・・テレビでお知らせしよう・・という議会改革の一環です。委員会冒頭の市長に対する総括質疑の模様を一時間放映することなどが議運で了承されました。今後11日に開催予定の議員懇談会に図り決定されることになります。

20090803-1.jpg

その他連絡事項を含めて午後5時前まで慎重審議。ごくろうさまでした。

夜 7時半。田井振興協議会の役員会。来年4月から実施される 公民館から 交流センターに移行するための説明会が開催されました。吉田総合センターから次長と担当コーディネータを迎えて 改めて説明を受けました。

20090803-2.jpg

「それで・・どげ~なるということですかいね・・・」。まだまだ疑問・不安がいっぱいです。ハードで気を使う役職を受けてくれる人がおいでになるのか??。…報酬 手当はいくら出せるのか?・・「新規事業より継続事業にこそきちんと助成金を!!」などなど・・ご意見や質問がでていました。

梅雨も明けないというのにもう8月です・・・来年まであと数か月・・・・次回の開催日を決定してお開きでした。みなさん本当にご苦労様です・・よろしくお願いします。(写真は記事と関係ありません・・先日の全国ソフトボール大会のアトラクション・・・元われらの民謡同好会長 松浦名人の安来節の名調子です)
20090803-7.jpg


明日は 雲南地域道路期成同盟会の総会が安来市で開かれます。松江市・安来市・雲南市・奥出雲町など・・・すべての道はローマに通ずる・・・連携して必要な道路の改良を促進していかなければなりません。

投稿者 shin : 2009年08月03日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1601