« 武藤先生 と 斐伊祭り | メイン | 議会運営委員会 »

2009年08月02日

草刈サンデー

午前8時 集合。本日は毎年恒例となった「だんだんクラブ」の草刈でした。
かれこれ30年も前から この時期にクラブの資金稼ぎに草刈をはじめました。当時 山の下草刈りを請け負ったのが初めて・・・・。請負金は高額だったものの あまりの山仕事の厳しさに二度とだれもやろうとは言いませんでした・・・。そのため村道の草刈に変更・・数年続いていましたが 村道の草刈もなくなり 近年 地元のお寺の草刈と清掃を請け合っています。本堂前で段取りを決めて・・一枚ぱちり。

20090802-1.jpg

周辺の草刈班とお寺の掃除とに分かれて作業です。

20090802-2.jpg

段取りよく作業を終了。

20090802-4.jpg

続いて 大迫の消防道路の草刈・・・。消防さんもこの間一回目を刈られたようですが草の伸び方が早い・・。

20090802-9.jpg

いざというときは砂防ダムまで車を入れて ホースを伸ばしていきます・・・。上山…というぐらいで水は貴重品です。「火の用~心!!」です。

20090802-10.jpg

終了後 上山車庫で 「焼肉パーティ」。

しっかり汗をかいた後のビールは格別です・・・。焼肉も「島根和牛」

20090802-6.jpg

こちらは「豚・ホル」・・昔消防さんをやっていた頃は たんびに「豚・ホル」でした。「焼けた鉄板の上に「バシャー!!」と入れて・・・生焼けを食べる人もあるくらい・・・ガツガツ食べたものでした・・・。

20090802-7.jpg

久しぶりに だんだん の仲間と飲んで・・食って・・楽しいひと時でした。

家に帰ると・・「すももちゃん」は・・・・・おまえひとり留守番だったか・・。

20090802-11.jpg

本日 ちらっと夏らしい太陽が見えましたが すぐ雲に隠れてしまいました。もう8月ですけどね・・・盆が来るまでに梅雨があけますでしょうか・・。草ばっか・・伸びて・・・。大迫・女鹿山の棚田・・あと何回刈られるのでしょうか・・。

20090802-8.jpg


明日は 議会運営委員会が開催されます。

投稿者 shin : 2009年08月02日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1600

コメント

ブログ4歳の誕生日おめでとうございます。
山深い里のみどり&雪景色、本当に心癒されます。
ハードスケジュールのようですが、体調に注意され100万件アクセスを目指して、よろしくお願いします。
それにしても今年の夏は終ったのでしょうか?
そろそろ上山ヒルズは炬燵の準備ですか?

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年08月03日 07:27

毎年善福寺周辺の草刈作業~本堂の清掃有難う御座います
お蔭様で四日は綺麗な本堂で施餓鬼供養が行われます 檀家の皆が大感謝です!! お留守番のすももちゃんとっても可愛い!!お利口さんデ~ス宜しくご伝言の程を、、、

投稿者 獏チャン : 2009年08月03日 17:59

カナカナ蝉さん ようこそ・・ようこそ気にとめていただきお祝いコメント感謝感激です。本当に皆様の励ましのお陰と感謝しています。これからも気力が続く限り努力していきたいと思います。改めて最初のころを見てみましたが昨日のことのようです・・時がたつのは早い・・。まだ炬燵かけ布団が片付けてなくて・・すももちゃんのベッドになっています。冬までに一度お手合わせ願いたいと思っています。感謝。

獏ちゃん ありがとうございます。施餓鬼ですか・・一年があっという間ですね。今年は新和尚さんががんばって草刈をしておられて助かりました。お参りの折にはお立ち寄りください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年08月03日 23:41