« 議会運営委員会 | メイン | 教・民委員会 と 起工式 »

2009年08月04日

霧の摩周湖・・

ならぬ 小雨の 山佐ダムに初めて行かせていただきました。本日梅雨明け宣言が有ったと云うものの雨の梅雨明けとなりました。

行きは尾道松江線・山陰道を安来インターで降りて会場の「夢ランド安来」へ・・。帰りはコースを変えて裏道・・・広瀬町から山佐ダムを通って雲南市 大東町上久野 下久野 阿用を左折して木次町東日登経由で市役所に帰ってきました。「初めてこの道を通るわ・・・・」どこに出てくるか・・。山佐ダムで停車・・・初めて有名な「霧の山佐ダム」を拝見しました。大きな立派なダムです・・・・。結局時間はどっちを通ってもほぼ一緒でした・・。

20090804-1.jpg

本日朝から安来市で二つの道路の期成同盟会が開催されました。午前中は「雲南地域幹線道路改良整備促進期成同盟会」・・飯南町・奥出雲町・雲南市で構成され 国道54号 主要地方道掛合・上阿井線 県道吉田・頓原線  県道佐田ハ神線 の 改良促進同盟です。来賓は国交省と島根県幹部の皆様。

20090804-2.jpg

合併前それぞれの関係町村で境界をまたいで建設を要望してきたものをまとめた同盟会です。それぞれの路線が少しづつ動き出しています。この流れを止めないように・・促進して欲しいと思います。

「県道吉田・奥出雲線(元杉戸・仁多線)も同盟会に加えて強力に進めていただきたい」・・強くお願いをしておきました。

午後は 松江・安来・雲南 圏域幹線道路改良促進期成同盟会。 松江・安来・東出雲町・奥出雲町・雲南市 の5市町で構成されています。

20090803-4.jpg

松江・木次線・・松江忌部と雲南市大東町の峠や大東町の大木原地区の改良 安来・木次線・・本日通って帰った大東町上久野地内の改良  大東・東出雲線・・大東町と八雲村をトンネルで結ぼう!!とする路線 です。

それぞれ未改良区間が多く残っています。出席頂いた県議会の皆さんと協力して県道改良に努力することを約して閉会しました。

外に出てみると・・「梅雨は明けたと云うけど・・・」 雨が降り続いていました・・・。

夕方・・吉田町へ直行・・本日オープンした「われらのわたるさん」の後援会事務所へ。

この事務所は過去 竹下登元総理の初陣の時から選挙事務所として使用させていただいている由緒ある事務所です。本番になると元島根県知事 田部長右衛門23代朋之氏の揮ごう 「必勝」が掲げられます。さあ!!!やるべ!!。

20090804-5.jpg

明日は 教育・民生常任委員会です。午前中 社会福祉協議会の幹部の皆様から福祉事業をめぐる状況を伺うことになっています。午後は教・民委員会の委員会内協議が行われることになっています。

さあ!!梅雨明けですぞ!!頑張っていきましょう!!・・・・選挙・せんきょ・選挙・・・。

投稿者 shin : 2009年08月04日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1602

コメント

はじめまして、眞さんのつぶやき のファンです。4年間のブログ履歴が楽しく拝見しました。島根県は80万人の人口で、年間200万人観光で訪れるそうですね。上山ヒルズなど行ってみたいところです。ダムがあちこちにあるんですね。雨の被害がなかったのでしょうか?またコメントします。

投稿者 オリオン座 : 2009年08月05日 22:21

オリオン座さん 初コメントありがとうございます。ご愛読?いただいておりますこと感謝です。ちりも積もれば・・で振り返ってみるといろいろありましたが 便利なものです。梅雨が明けにはあけましたがすっきりしません。またコメントください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年08月06日 11:20