« 解散する!!。 | メイン | 出会いの日。 »

2009年07月22日

皆既日食

先日来 テレビでオオハイゴン していましたが 今日がその日でした・・・皆既日食。特殊眼鏡もないし・・下敷きではダメだというし・・・あとからテレビで・・ぐらいに思っていました。・・で外は曇り・・ハイ残念でした・・とほぼ気にも留めず・・。デイサービスの母を見送り 遅めの議会事務局で諸打ち合わせ・・。

市役所分室の前に人だかり・・・。「あっ・・皆既日食か・・曇りでも見えるの?」 ぶーぶー紙みたいなものを貸せてもらって 見上げると・・・雲のかかった三日月状の太陽さん・・・。特に感動もなくばたばたしていました・・。

20090722-2.jpg

議会事務局に帰ると・・「見ましたか?」 国際交流員の 許(ホ)さんが撮ったデジカメ写真が雲南市のホームページに掲載されているそうです。議長席のパソコンでは見ることができませんでしたが職員の机のパソコンで見ると・・・「お~~!!すばらしい・・見ることができたんだ・・写真も撮れた・・」。無可ですがパソコン画面を撮った写真を掲載させていただきます・・許さん・・許して・・だんだん。

20090722-1.jpg

忙しくバタバタして46年に一度の大イベントを今になって見損なったような気がしてきました・・・。ま・・いっか。

午前中 昨日 衆議院解散になりバッジを外された 現財務副大臣・・われらのわたるさんのあいさつ回りに同行しました。

いろいろご挨拶に伺いましたが「へえ~~・・・・すごい・・」 市内にもまだまだ初めてお邪魔するようなところがたくさんありました。いい勉強させていただきました。夕方吉田町内でごあいさつ・・。これから40日間・・・熱い戦いになりそうです。みなさ~~ん !!・・・。

20090722-3.jpg

追伸  期待の三刀屋高校野球部・・残念ながら本日2回戦で敗退したようです・・ご苦労様でした。来年を目指してまた頑張ってください。大島君のあとを追う若手が着々と育っているようです・・・。


明日は・・・も・・ いろいろです。 夕方も予定が入っています。

投稿者 shin : 2009年07月22日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1590

コメント

こんにちはー。

昨日は、私の住んでいる京都でも【部分日食】が見れました。雲が多かったので長い時間は見れませんでしたが、授業を中断して校庭で子ども達と歓声をあげながら見ました。

次は26年後。26年後も子ども達と一緒に見れたらいいです♪

投稿者 S.N : 2009年07月23日 13:59

S.N先生 遠いところから初コメントありがとうございます。京都も曇りでしたか・・。次は26年後・・だことの・・小生はとてもとても・・です。いよいよ昨日しっかり見ておくべきでしたね・・。若いということは素晴らしいことです。また京都の様子をコメントしてください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年07月24日 00:16