« 皆既日食 | メイン | 吉田夏まつり »

2009年07月23日

出会いの日。

午前中 隠岐の島町教育・民生常任委員会のご一行皆様に雲南市を訪問いただきました。一昨日と打って変わっていい天気になって隠岐から高速艇レインボウーが昨日は運航したそうです。「ようこそお越しいただきました・・雲南市を選んでいただき さすがお目が高い!!」熱烈歓迎をしました。

20090723-3.jpg

視察目的は 「学校給食の地産地消について」。 雲南市木次町の先進的な取り組みを勉強にこられたようです。先駆者の代表・勝田さんにもお越しいただき説明して頂きました。勝田さんの悩み・・・「取り組んでいるメンバーの高齢化・・」 まだまだお若いことで大丈夫です。 が・いずれ避けて通れない課題です・・・。

20090723-2.jpg

午後 市役所で 打ち合わせ。広域連合のスタートから10周年を来週迎えます。10年ひと昔・・早いものです。

夜 ケアポートと 「身体教育医学研究所」のご縁で 長野県東御市長さんをお迎えして歓迎会が行われました。吉田町のケアポートが2番目 東御市が3番目の設立です。

20090723-1.jpg


今夜は 偶然というか・・計画されたか・・・ 加茂町の23夜祭りでした。歓迎会場の前を神輿が行き交い・・それはそれは賑やかなお祭りです。

20090723-4.jpg


午後8時を期して 「ド・ドーン~~ん」花火が打ちあがりました。「すごい・すごい・・・玉屋~~!!」。

20090723-5.jpg

交差点広場はたくさんの人・・ひと・・人出・・。「高校生?」「中学生!!・今日 中学総体だった・・バレーボール!!」「勝った?」「負けた!!キャハハ・・」。元気な中学生達でした。

20090723-6.jpg

「バレー・・吉田中はどうだった?」「吉田中も負けました・・」交流があるそうで「吉中の○○さん知ってる・・うまいが~~」。これからも切磋琢磨して仲良く・頑張ってください。・・びっくりする賑やかなお祭りでした。

いろいろな出会いがあった一日でした。加茂の町中はまだまだ賑やかが続いていることでしょう・・・。


明日は 尾道・松江間高速道路の要望活動で朝一上京します。

投稿者 shin : 2009年07月23日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1591

コメント

眞さん、お久し振りです。
春にお会いした「江角光っちゃん」の同級生です。
今日は東京ですか?
実はお芝居を観る会にお誘いをしたくてメールをしました。
きっと議員活動に役立つお芝居だと確信します。
是非、コメントをお願いします。

投稿者 山崎悦子 : 2009年07月24日 16:54

山崎さん 本当にお久しぶりです。先日大阪で同級生の皆さんにお会いしました。明日自宅に帰ってからまた連絡をさせていただきます。できれば詳細をメールでお願いします。

投稿者 shin : 2009年07月24日 20:47

読んで頂いてありがとうございます。
今日、自宅にお帰りですか?
お芝居とは「演劇鑑賞会、松江市民劇場」のことです。
年に6回、プロのお芝居を観る会員制の全国組織です。
今月は7/28(火)に「五重塔」とゆう前進座のお芝居が県民会館
であります。pm18:30より21:05
多忙な中にも「うるおい」の一時は非常に大切なことと思いますし
「生きること、学ぶこと、暮らすこと」を提起してもらっています。
是非、一緒に観劇しましょう!
連絡をお待ちしています。

投稿者 山崎悦子 : 2009年07月25日 09:35