« 総決起大会 | メイン | 某所某会・・・。 »

2009年07月06日

出雲阿国

暑い一日でした。午前中 議会事務局・・日程の確認など・・・。ふと外を見ると 風見鶏・・?。

20090706-1.jpg

午後から 友人の父上のご葬儀に参列。後ろから背中をトン・トン・・「あら・・こんなときばかりお会いしますね・・・」息子達が小学校でお世話になった先生とご一緒になり しばし地元の話で過ごさせていただきました。

20090706-2.jpg

喪主挨拶・・「恥ずかしながら・・・ほとんど親父と話すことがありませんでした・・しかし親父から多くのことを教えてもらいました・・」。遺影を拝見して・・・男の背中・・を思い浮かべました・・ご冥福を祈ります・・合掌。

車を停めた近くに・・出雲阿国 の お墓があり お参りをさせていただきました。大昔・・だいぶ前に一度来たような気がしますが・・あらためて 真実に一番近い小説と云われる有吉佐和子先生の「出雲阿国」に出てくる「赤いお墓」を確認しました。・・・この赤い御影石が吉田村から持ち帰ったものか・・・この石に打たれて阿国は亡くなった・・・・しばし小説の中に浸っていました・・・。

20090706-3.jpg

稲佐の浜は海水浴の準備が進んでいました。何年と海水浴に来たことがありませんね・・・。

20090706-4.jpg


明日は ダム対策要望で 国交省出雲河川工事事務所と広島中国整備局へ行ってきます・・・日帰り。

投稿者 shin : 2009年07月06日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1575

コメント

「暗黒の風見鶏」ですね、「風見鶏」一昔前の総理時代活字で見ましたが今の政界はまさにお先真っ暗です、ぜひ風見鶏本来の「風に抗して立つ前向きで雄々しい」、「眞」の政治を望みます 

追伸 眞さんは海より山がお似合いですね

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年07月07日 08:47

カナカナ蝉さん 久しぶりに さすがのコメントだんだんです。**まんまヒガシではありませんがご出馬をお願いしたいぐらいです・・。
一寸先はわかりませんが ひとつよろしくアドバイスをお願いをいたします。

投稿者 shin : 2009年07月08日 00:07