« コスモス と ホタル | メイン | 研修会と市政懇談会イン吉田 »

2009年06月30日

総務委員会研修

昨日と今日 総務委員会研修に同行させていただきました。 昨日は東京からバスにて茨城県日立市にお邪魔しました。交流センターを先駆的に実行されている 塙山(はなやま)交流センターで勉強をさせていただきました。大歓迎をいただきました。

20090630-2.jpg

ここの「すみよいまちをつくる会」会長さんは島根県ご出身の女性で日立市の街づくりに努力されています。先般雲南市においでいただき御講演をいただいた方です。スタッフの皆様のお話を聞き あっという間に3時間が経過してしまいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

20090630-1.jpg


本日は朝から 「島根県東京事務所」を表敬訪問。島根県の特産品の状況などについて 勉強させていただきました。突然のお邪魔でしたが 御親切に対応していただき感謝でした。

20090630-4.jpg

引き続き 砂防会館に 青木参議院議員を訪問。昨今の政治動向について懇談させていただきました。「政権を担っています・・甘口は言えません・・一生懸命やるだけです・・・はい」。

20090630-5.jpg

続いて参議院議員会館会議室を拝借して勉強会。「消防・救急課長」大庭氏から国家の危機管理について・・また雲南市の消防態勢などについてご指導をいただきました。課長もまた島根県ご出身だそうで。

午後 超多忙の細田幹事長においでいただき 政局についてお話。引き続き 「ありむら治子」議員から環境政策について・・特に学校への「ソーラーシステムの導入」について熱弁をいただきました。

20090630-6.jpg

引き続き 国土交通省松田課長から「町づくり交付金事業」などについて。課長氏は元出雲市助役さん・・これまたご縁のある方でした。

またまた・・引き続き 林野庁課長氏から 緊急対策事業について・・・・と実に充実した勉強をさせていただきました。 林野庁矢部課長も「昔 吉田村や掛合町によく行きました・・なつかしい・・」これまたご縁のある方で・・。それぞれ一時間づつと短時間でしたが有益なお話を聞かせていただきました。

20090630-7.jpg


外に出てみると・・東京は雨。飛行場につくと・・「出雲空港上空悪天候のため 着陸できないときは羽田に帰ってくることも予想されます」・・・およよ…穏やかならぬ放送が繰りかえされていましたが なんとか無事着陸・・帰還しました。さまざまな皆様のご尽力で大変有意義な研修をさせていただきました。今後の議員活動に活かしていきたいと思います・・だんだんでした。


明日は もろもろ打ち合わせと 視察受け入れなどが予定されています。天気・・あまり 大荒れにならなければいいですが・・・。

投稿者 shin : 2009年06月30日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1569

コメント

研修会お疲れ様でした、こちらも連日の会合で少々疲れ気味です・・・・
でもそんなことは行っておれません!!
雲南市の未来のために、子供たちのために頑張らなくては!!

投稿者 委員長 : 2009年06月30日 23:46

委員長 コメントだんだんです。連日ご苦労様です。「あげん飲まんでも・・・だれんだ・・移しこみゃへんだら~が・・・」(分かりますかいね・・・意味が) お互い身体に注意して頑張りませふ。感謝。

投稿者 shin : 2009年07月01日 23:07

お疲れ様でした。
ところで、市内の小中学校の校舎建て替えが決まったようですが、ソーラーシステムもさることながら、森林資源の積極的な利用が必要と考えますが如何なものでしょう。
耐震対策も重要でしょうが、単純にコンクリートでは芸がないように思います。
森林整備、環境、地域産業活性化、教育などをそれぞれ点で考えるのではなく、線で結び一つの流れにする思考が必要と考えます。
そういった意味でも、校舎建設における木材利用は大きな意味があると思います。

投稿者 高橋 : 2009年07月02日 09:37

高橋さん ありがとうございます。ご指摘の三刀屋中学校
大東小学校と設計の予算が計上されました。設計はプロポーザル方式と呼ばれる提案方式です。地元木材をたくさん使用してほしいと思います。視察でも林野庁課長から緊急対策で地元産木材使用に有利な補助金があることも指導いただいたところでした。しっかりチェックして行きますのでよろしくご指導ください。

投稿者 shin : 2009年07月02日 23:58