« 蛍 乱舞・・・。 | メイン | 総務委員会研修 »

2009年06月28日

コスモス と ホタル

朝 8時集合。 日曜日の朝ですが我が家の向こうの集合場所には軽トラが集まっていました。本日は「農地・水・環境」の行事の一環でコスモスの種まきと ツツジ植えが行われました。

20090628-1.jpg

部長の注意事項のあと分散して タネまきと ツツジ植え。子供たちは種を分けてもらって・・「並んで・・並んで~」「どこへ撒くだ~~」。

20090628-3.jpg

「種が無くなった~~」。どんな花が咲くのが楽しみです。

20090628-4.jpg

大きな畑2枚にコスモスの種がまかれました。昨年は大雨の中での作業で 種もうまく撒けず 草取りも大変でした。今年はどうですやら・・・。楽しい花見ができることを願っています。

20090628-5.jpg

午後 35回目となる 自治会対抗バレーボール大会でした。昨年度優勝上山チーム。

20090628-6.jpg

上山バレーと違って 本気に打ち込んでもいいバレーボールです。選手も若手を揃えています。中には元若手・・というか現役で頑張っているすごい人も・・。

20090628-7.jpg

熱戦が続いていました。

20090628-8.jpg

優勝は今年も 上山でした。おめでとうございました。祝勝会が賑やかに行われていました。これからも継続をお願いします。

20090628-9.jpg

夜・・・菅谷高殿 まで ホタル見・・・。何とすごい数です・・・・車のスモールランプをピカピカさせると・・ワア~~っと ホタルが川から湧いてくる感じです・・・。すげ~~~・・・。「ここ・・ここ・・ホタルが!!」闇夜でホタルが体にひっついてきます。

20090628-10.jpg

その内・・次から次へと お客様で・・・「あら・あら・・・遠いとこから・・」「すご~い・・あきんねえ~~」大量のホタルに皆さんしばし口をあけて・・・見入っていました。

20090628-12.jpg

写真はやっぱり 撮ることはかないませんでした・・。途中 ホタル博士も合流・・「これがゲンジボタル・・」説明をいただきました。まだしばらく見ることができそうです。

20090628-13.jpg


明日は 早朝から 総務委員会の視察に同行します。東京方面です。

投稿者 shin : 2009年06月28日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1568

コメント

本日 茨城県日立市に行ってきました。交流センターの先進地を勉強させていただきました。ここの交流センターの会長さんは島根県出身の女性会長さんです。2時間の予定が3時間半・・あっという間に時間が経過していました。有意義な研修でした。詳細は後ほど・・・。s

投稿者 shin : 2009年06月30日 00:29