« あだんちの家 | メイン | コスモス と ホタル »

2009年06月27日

蛍 乱舞・・・。

さっき 菅谷高殿の近くの友人から電話が入りました。「すごいよ~!!ホタル・・川からズ~~っと・・すごいわ・・・・」。実況付きの電話でした。

昨年はついにお邪魔することができませんでした。8時半ごろから 9時過ぎごろまでだそうです。明日は雨・・と言ってるし・・。ま 皆さんいつでもお出かけください・・。菅谷高殿の前を流れる清流です。

本日は暑い一日でした。午後から加茂町・ラ・メールで雲南JA総代会がにぎやかに開催されました。駐車場はいっぱい・・・。お世話役の皆さん暑くて大変です。最初にJA綱領・・ひとつ 私たちは 地域の農業を振興し食と緑と水を守ろう!!。ひとつ・・私たちは・・・生きがいを追求しよう!!。 全員起立で唱和。

20090627-3.jpg

組合長 挨拶。さまざまな状況と 今朝の新聞の一面 「県内 1JA構想」などについて。

20090627-1.jpg

来賓挨拶と 来賓紹介・・議題に入ると 失礼でした。生産者の皆さんの期待に応えていただきたいと思います。

帰り・・思いついて 三刀屋町 神代(こうじろ)神社へ。 別名 クニガハカ神社 です。

20090627-2.jpg

過日・・「国が墓・・は出雲阿国の墓ですか?」という質問をいただきました。「クニガハカ」は 雲南市吉田町 三谷 から 雲南市三刀屋町神代 に通ずる旧街道の峠が「クニガハカ」と呼ばれています。

50年ほど前までは 頻繁に往復されていたようですが近年は通る人はいません。先日 湯村温泉で前述のご質問をいただいたため一度行ってみたかったところです。結論からいえば 阿国の墓ではありません。
神社に祭られている 神様の一神様の名前が「久仁加波加大明神」または「国波賀大明神」だそうです。(三刀屋町の歴史家氏から資料を頂戴しました・・感謝)。神代集落の外れに位置していますが 立派な神社です。詳しくは後ほど ・・・・。

明日は 朝から集落の「農地・水・環境」の活動 や 午後は 自治会対抗バレーボール大会 などが計画されています。 大きな行事では 「5スクラム」が行われますが…諸般の事情で 今年は失礼です。

投稿者 shin : 2009年06月27日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1567

コメント

本日は、ご多忙の中『神代』においで頂きましてありがとうございます。
『くにがはか』、以前にご質問頂きましたが、その後、地元ながら勉強をしていませんでした。すみませんでした。
小生も、幼いころ、祖母に連れられ、『くにがはか』の峠を超えて三谷から深野や、鴨倉に行った記憶があります。
遠い過去、その道は、大切な地域をつなぐ路だったでしょうか?。
地域の歴史に興味を深め、地域の意識を高めたい、です。

投稿者 奥田 武 : 2009年06月27日 23:42

奥田さん コメントだんだんです。返事遅くなりすみません。クニガハカ・・いろいろご面倒をかけました。歴史家の先生から資料をいただき 勉強させていただきました。またもう少し詳しく報告していと思います。それにしても・・地域の歴史は面白いですね・・大切にしたいものです。だんだん。

投稿者 shin : 2009年07月01日 22:56