« 小雨・・・・。 | メイン | 6月議会開会 »

2009年06月07日

雲南合唱フェスティバル イン 飯南

午前中 所用でバタバタ・・。吉田の「菅谷高殿」の前に車多数・・。「何事ですか・・?」「なんだい・かんだい一杯行事が重なって・・」泥落としやらセンターの掃除やら・・・。

「奥様方は?」「カリンの木を植えたわね・・もうちょっと早かったら 皆 おったに・・」。地域の婦人部の皆さんで婦人会に代わる組織「カリンの会」を結成しシンボルのカリンの木を植樹されたそうです。代表の皆さんで記念撮影・・・。大きな実がなりますように・・。

20090607-8.jpg

「吉田グリーンシャワーの森」へ立ち寄ってみると・・・「いらっしゃいませ!!」。 ヒカルちゃんが出迎えてくれました。今年度から施設の管理者が交代。モーちゃん達が引受け頑張っています。管理棟で軽食を食べることができるようになっていました。カレーやスパゲッティ 焼きそばなど・・コーヒーはもちろん。雄大な中国山脈を見ながらゆっくりお召し上がりください・・・ヒカルちゃん おいしかったよ!!。

20090607-7.jpg

我が家に帰らず・・表記合唱Fsに直行。「赤名農村環境改善センター」の駐車場は大型バスもあり満杯でした。

景山連盟会長のあいさつ、飯南町長の歓迎挨拶に続き・・地元合唱グループの歌声でスタート。

20090607-11.jpg

続いて 掛合町のクループ・・・指揮者の ジュンさん・・・クルっと回ると背中に赤ちゃん!!。「わ~かわい~い!!」大きな拍手が起こっていました。

20090607-12.jpg

昨年の11月にお会いした時には大きなお腹だったのに・・半年過ぎて大きくなって・・。皆さんのやさしい歌声のリズムに合わせていい子していました。さすがミュージシャンの子供さんです。

20090607-5.jpg

続いて 「コール野ばら」・・吉田・田井のグループ。今年は「沖縄バージョン」。

20090607-1.jpg

「島人の宝(シマンチューぬ宝)」を カコちゃんのサンシンに合わせて情緒豊かに歌い上げていました。

20090607-4.jpg

沖縄・石垣島出身の律ちゃん指導の アクセント・指笛・太鼓も加わり素敵な合唱でした・・お世辞抜きで・・。故郷を思い出して・・感慨も一入だったことでせふ・・・アキサミヨ!!・・ひゅ~・ひゅ~・指笛を吹いても空振りでした・・・。

20090607-3.jpg

続いて仁多・・木次と素敵なハーモニーが花で飾られた会場に響き渡っていました。

20090607-21.jpg

20090607-22.jpg


後ろ髪をひかれる思いで・・・会場を後にしました。地元教育長さん・・過分にご配慮をいただき恐縮・感謝でした。だんだん。

帰り・・せっかくの機会だから・・と 閉校になった波多小学校に行ってみると・・・。 

20090607-2.jpg

ん?・・校庭わきにギターを抱えた人が・・。「うるさかったですか・・?」とんでもない・・・。聞けば Iターンのザ・モリトさんだそうで・・「大きな音をさせても問題ないし最高に気持ちいいですよ・・」と一曲聞かせていただきました。拍手…ぱちぱちぱち。 頑張ってください・・今度チャリティでもごいっしょに・・。

20090607-14.jpg

一日 ばたばた・・。天気も回復して気持ちいい一日でした。稲わら工房の前に大型バスが停まっていました。

20090607-10.jpg

明日からいよいよ 6月定例議会です。開会前に議長室で 先日「中国地区議長会」で特別表彰された吾郷前議長と深石前副議長の表彰状伝達を行います。おめでとうございました・・今後ともご指導をお願いいたします。

投稿者 shin : 2009年06月07日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1547

コメント

旧波多小学校を見ますと、廃校されたのが残念です。雲南市では少子化対策を具体的にどのようにやっていますか、教えてください。私は以前このブログで福井県の例を取り上げたことがあります。若い人たちが経済的に負担が少なく子供が産める環境に取り組んでください。雲南方式を立案してください。いくら良い道路を造っても人が住むような対策をしなくてはますます過疎になります。

投稿者 景山俊太郎 : 2009年06月08日 07:05

日曜日に来ていただきありがとうございました m(__)m
お客さんがこられて話相手になれずすみませんでした。
また是非きてください。
今度は、ジェラードも食べてみて下さい。
お待ちしております(*^_^*)

投稿者 ヒカル : 2009年06月09日 18:48

先生・コメントありがとうございます。少子化問題は大きな課題です。吉田町でも来年の入学生が合わせて5人・・だとか。まずお互いのよき伴侶に恵まれることから始めないといけません。産み・育てられる環境づくり・・総合的対策が必要です・・・勉強させていただきます。

ヒカルちゃん 初登場ありがとうございます。またお邪魔します・・ジェラード・・楽しみにしています。

投稿者 shin : 2009年06月09日 23:53