« 全員協議会 | メイン | 小雨・・・・。 »

2009年06月05日

監査と総会

明け方・・猛烈な雨の音で目が覚めました。久しぶりに目に見える大きな粒の雨でありました。そう長くは続かなかったから良かったものの・・あの調子で降ると大変なことです。この間局地的な雨は予測できないと言っていましたが避難場所を含めいろいろ考えておかないといけないですかね・・・。

午前中 松江から「後期高齢者医療広域連合」から説明に来ていただきました。昨年の選挙から今年の4月の選挙に伴って議員構成の交代があっています。小生もこのたびから議員の一員になることになり 広域連合の仕組みやルールについて説明を受けました。スタート時にいろいろ物議をかもした後期高齢者医療制度です。しっかり勉強をさせていただきます。

20090605-1.jpg

その後 「道路の改良促進同盟会」・・「JR木次線の利用促進の会」とか監査をさせていただきました。どうも議長は当て職で監査が当たっているようです。6月・・7月が総会の時期になるようです。

午後 「雲南市青少年育成協議会」の総会と研修会が行われました。この会は顧問になっています。インターネットや携帯電話・・青少年を取り巻く環境はわれわれの時代とは比べ物にならないぐらい複雑化して田舎も都会もなくなっています。地域の役割が大きくなっています。

20090605-2.jpg

研修会は 「学校教育支援コーディネーター」さんから実践発表が行われました。それぞれの中学校に常駐し地域と学校の連携を図っています。幅広い活動に敬服でした。ますますの活躍をお願いします。

20090605-7.jpg

中学校校長会長先生からのお願い・・・。毎月第3日曜日は「雲南家庭の日」に定められています。そのため徹底を図るためにも 今後第3日曜日に開催されるいかなる行事にも 協賛しない旨の報告と お願いがありました。第3日曜日は 「家族の日」・・日程が次々埋まり なし崩しになってきましたが・・・なんとか徹底できれば・・協力をおねがいします。

20090605-3.jpg

夕方から「雲南市建設業協会総会」にお招きいただきました。公共事業の縮減で大変厳しい実状をお聞かせいただきました。緊急経済対策も行われます。地域経済の隅々に行きわたるきめ細やかな対策をお願いしたいものです。

明日は とりあえず歯医者さんに行かないと・・・・。

投稿者 shin : 2009年06月05日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1545

コメント

6月8日、今日は市議会の傍聴の帰りにお声をかけて頂きありがとうございました。僅かな時間ではありましたがお話が出来て喜んでおります。
建設業が厳しい状況にあり、各社ご苦労されていることと思います。三大ゼネコンの関連会社に友人がおりますが、大手も大変なようで、今まで見向きもしなかった規模の工事にさえ手を出して中クラスのゼネコンの仕事を奪っているそうです。
これから先、公共工事が増えることは期待できないと思います。では、どんな打開策があるのか皆さん悩んでいらっしゃることと思います。
農業分野への進出を試みている建設業のあると聞きますが、それはそれとして森林整備の分野への参入を行政がバックアップして促進してはいかがでしょうか。それと同時に山間部の農作放棄地の整備及び活用をすれば重機などの活用も出来るのではないでしょうか。
農業振興と産業振興をセットで考え、これを公共事業として位置づけることはできないものでしょうか。
もし、私のような者の話に耳を傾けていただけるなら、そういった類のお話をひざ突き合わせてさせて頂きたいと思っております。

投稿者 高橋 知征 : 2009年06月08日 17:43

こちらこそ 大変ありがとうございました。初日の傍聴者は珍しくお名前を拝見して・・おっ・・と思いました。休憩後お帰りになったかと思いましたが お話できて喜びました。ご指摘のお話 是非お聞かせください。福祉分野や農業分野 林業分野へと御苦労されています。それぞれ課題山積です。またお越しください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年06月10日 06:14