« ダム視察 と 議長連絡会 | メイン | 監査と総会 »

2009年06月04日

全員協議会

朝から全員協議会でした。本日は各委員会が早出で協議中でした。御苦労さまです・・・。今日は6月議会前で各委員会で報告・協議されたものを全議員に周知するための会でもあります。

20090604-1.jpg

中で「交流センター」と 社会福祉協議会が行う福祉活動の関わりについて質問が交わされました。旧町村時代から各地区で長い歴史をもつ活動です。単純に統一することは生易しいことではなさそうです。地域の取り組みを尊重し無理のない形でお願いしたいものです。

幼稚園の「預かり保育」の試行も提案されました。保育所は厚生労働省 幼稚園は文部科学省の所管です。幼稚園は午後2時まで・・保育所は6時半まで・・などなど違いがあります。

重要文化財「菅谷高殿」が「田部家」から雲南市に寄付されることになりました。「たたら製鉄の聖地」が雲南市によって保存・公開されるようになります。世界に唯一残存する文化財をよろしくお願いします。

全員協議会・議員懇談会と順調に終え・・ピッシャリ5時まえに散会。6月8日から6月議会が開会されます。


先日 「吉田公民館 短歌会」から合同歌集「あゆみ  第9集」をご恵贈いただきました。 毎回送っていただいていますが もう9集になるんですか・・・敬服です。総勢19名の皆さん・・・時々山陰中央新報に載っています。

20090604-2.jpg


「吹く風に 三寒四温を感じつつ 香も豊かなる よもぎ摘みたり」  「静かなる 山里に響く 選挙カー 信ずる候補の 当選願う」  「かじりたる トマトの甘さ変わらずも 畑に草取る 父は老いたり」・・etc.

ご一読ください・・・。

明日は 「雲南市青少年健全育成協議会総会」 「雲南市建設業協会総会」と総会続きです。午前中は「後期高齢者医療保険広域連合」の説明を受けることになっています。

投稿者 shin : 2009年06月04日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1544

コメント

吉田村は昔から小滝さんをはじめ多くの歌人を輩出しています。今度九日に一冊購入させてください。

投稿者 景山俊太郎 : 2009年06月05日 14:41

いつもコメントありがとうございます。小滝空明さん・・清嵐荘の近くに石碑が立っています。そのお弟子さんに故渡部幽棲さんがおいでになります。この方の流れをくむ皆さんを中心に活動されています。あゆみ9号 聞いてみようと思います。だんだん。

投稿者 shin : 2009年06月06日 00:00