« 神宮遥拝!!。 | メイン | 期成同盟会 »

2009年05月18日

頓原ラムネ温泉

午前中 議会事務局・・・早朝6時半出発で「ダム対策特別委員会」の委員さん方が出かけられたようです。駐車場に車が停まっていました。無事の視察を祈ります。

事務局でもろもろ打ち合わせやら内業。午後 近畿圏での急速なインフルエンザの拡大を受けて雲南市でも対策会議が開かれていました。市販のマスクはすでに売り切れとか・・・。マスクを使うことがないように祈っています。

夕方につけて 諸用で飯南町頓原の小規模多機能施設「あゆみの杜」へお邪魔しました。この施設ができたころ広域連合で勉強に伺ったことがあります。その後施設も一層充実し 有料老人ホーム「あゆみの家」も最近オープンしたそうです。スタッフも 30数名になったとか。入口に見覚えのある絵が・・富谷画伯の絵です。画伯は安来市・・奥さまは吉田村のご出身・・ご縁で一枚我が家にもいただいています・・・。

20090518-2.jpg

一人暮らし家庭の増加や老・老介護の現実に「年をとっても過ごしやすい地域社会を・・」社長の強い思い入れでグループホーム 障害者福祉施設など施設がつぎつぎ充実されています。

20090518-4.jpg

頓原ラムネ温泉も隣り合わせた施設です。こちらの入口には この方の「書」が掲げてありました・・・地元の名書家・本間美智子さん。

20090518-6.jpg

「温泉に入って行ってよ・・・」御好意で入らせていただきました。この温泉は 鉱泉水に大量の炭酸ガスを含んでおり日本有数の「炭酸泉」だそうです。味は糖分のないサイダー。「胃腸の湯」とか「美肌の湯」とか呼ばれ効果抜群・・だそうです。聞けば2週間程度かけてグリーンから黄色 オレンジ コハク色と7色に変化していくそうです。因みに今夜は黄色でした。是非一度お試しを・・♪いい湯だな♪湯気が♪天井から♪ぽたりと♪背中に♪・・・・です。だんだんでした。

ゆっくりさせていただき 我が家に帰ったらすっかり日が暮れていました・・。昼間のチョウチョはどこで寝ているのでしょうか?

20090518-1.jpg


明日は 出雲市・雲南市などの道路整 備期成同盟会の総会に出席です。昔は「出雲・仁多線」とか「横断道」とかいろいろあったものです…久々に出席させていただきます。

投稿者 shin : 2009年05月18日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1529

コメント

 昨日はお忙しいところお出かけ頂きまして真にありがとうございました。今朝も早速にブログに載せて下さいまして重ねてお礼申し上げます。
 昨日は天気の方も田植の時は小康状態を保ってくれて、何とか無事に行事を終えることが出来ました。久々の地元開催という事で皆張り切って準備し、当日を迎えました。これから地元伝統行事として続けていく為にはまだまだやりようもあろうかとは思いますが、何とぞ暖かな目で見守っていただき、また、なんぞかんぞ(^ё^)ご支援いただきます様よろしくお願い致します。

投稿者 朝山 六合枝 : 2009年05月25日 08:57

朝山さん 昨日は大変ご苦労様でした。本格花田植えで感動しました。またいろいろ過分なお気遣いを頂き恐縮しました。ありがとうございました。また写真はCDに入れてお渡しします。皆様によろしくお伝えください。 なおせっかくのコメントですので新しいところに入れてやってください。
ほりえ

投稿者 shin : 2009年05月25日 17:24