« 頓原ラムネ温泉 | メイン | 健康増進事業 »

2009年05月19日

期成同盟会

結婚式で帰っていた娘が本日帰って行きました。平常にまた戻ったということですが 10日余り にぎやかしていたものがいなくなると 大風がおちたようです・・ま・身体に気をつけてがんばれ・・・・。すももちゃんはいつもの通りです・・覚えていたでしょうか・・忘れた・・?。

20090519-1.jpg

本日は午前・午後と出雲市を中心とした道路改良を求める4つの期成同盟会が出雲市ラピタで開催されました。雲南市に関係する道路では 先ずは雲南市三刀屋町から出雲市を通って大田市までの間の県道改良。

20090519-8.jpg

午後から 出雲・三刀屋間の斐伊川堤防沿いの道路改良。・・部分的に4車線化が進められています。雲南市議長は監事が当職になっています。

20090519-2.jpg

最後は出雲から奥出雲町の国道432号線につなぐ主要地方道。改良率・・雲南市側はまだ50%まで行っていません。難所が残っているようです。公共事業に対する厳しい声がありますが 定住を確保するためにも せめて除雪がしっかりできるような道路改良を進めていただきたいと思います。

久しぶりに期成同盟会に出席させていただきました。「あら・・久し振り・・・」。来賓の県幹部皆さんの中に同級生やら後輩が。「私は9期生です・・・」という 奥出雲町の課長さんも。皆さんそれぞれ大変ご活躍です・・・早期改良が達成できるようにご尽力をお願いしたいと思います。

20090519-4.jpg

終了後議会事務局。奥出雲町の新議長・副議長がお見えになりました。ご活躍をお祈りします。その他もろもろ打ち合わせ。

「視察団がお帰りになります・・」。お見送りとご挨拶をさせていただきました。本日は静岡県 富士市からのお客さまでした。富士市・・・・人口26万人だそうです・・・ご苦労様でした。

20090519-3.jpg


インフルエンザが急速に広がっているようです。昨日の雲南市対策本部会議で職員は当面 「関西方面への出張や視察を自粛・延期する」ことになったとのこと。本日 議員各位にもその旨 配意方を要請・通知しました。インフルエンザの影響は甚大・・・どこまで広がるのでしょうか・・・?。

投稿者 shin : 2009年05月19日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1530

コメント

堀江議長様
本日、雲南市の「寄付によるふるさと政策選択条例」について視察研修させていただきました富士市議会議員の岡村義久です。早速の写真のUP拝見させていただきました。ありがとうございます。(一番左が私です)自然がたくさん感じられ、あったかい街という印象を受けました。視察のご丁寧な対応に感動いたしました。石川副議長様、加納議会事務局長様、佐藤政策推進課長様、福島様、山本様によろしくお伝えください。
富士市から雲南市まで新幹線・飛行機を乗り継いでおよそ5時間でした。意外と近いですね。機会がありましたら富士市にもお越しください。今日はありがとうございました。

投稿者 岡村義久 : 2009年05月19日 23:04

※インフルエンザについて
本日大阪からのお客様を迎えましたが、インフルエンザについて あまりにも騒ぎ過ぎではないかとのことでした、風評被害はもちろんのこと、あの子が感染者とか、あの子が菌を持ってきたとか、大阪の学校ではそれによる いじめ問題も出始めているとか・・・・・
教育関係・保健所関係の皆様の的確な対応をお願いしたいものです。
※思うに 若年層の感染者が多いのは 抵抗力の低下があるのでは・・・・?

奥様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

投稿者 委員長 : 2009年05月19日 23:47

岡村さん ご苦労様でした。早速にコメントを入れていただき感謝です。少しでもお役にたちましたなら何よりでした。東京は飛行機で近くなりましたが 新幹線を使っていくところは昔の夜行列車のことを思えば飛躍的に早くなりましたが 確たる目的がないとなかなか行けないところです。これをご縁にぜひお邪魔させていただきたいと思います。皆様によろしくお伝えくださいませ。

委員長 いつもながらコメントありがとうございました。ご指摘の通りです・・が新しい病気に対して用心に越したことはないし・・難しいところです。若い人に多く感染していることは本当に不思議です・・。かと思えば・・高齢者も・・という報道もあるし・・・。お互い感染しないように気をつけていきましょう。

投稿者 shin : 2009年05月20日 22:41