« 子安さんとエトセトラ・・・。 | メイン | 喧噪を離れ・・・。 »

2009年05月04日

ゴールデンウイーク。

子安さんも終わりとりあえず一安心の吉田町でしょうか・・・。今朝も空はまだ何とか持っています。

上の畑に行ってみると・・竹の子がアチコチ頭を出しています。出始めごろは大切に・・大事に持ち帰り美味しく戴きますが少し遅めにニョコ・ニョコ出てきた竹の子は・・「もう漬けるところがないわ・・・いらん
」と足蹴にされる運命です。今朝はそれでも・・「丁度いい加減な大きさだし・・美味しそう・・」 で持ち帰り大鍋で湯がかれることになりました・・めでたしめでたし・・・・でした。畑に降ろされたボタンがキレイに咲いてきました。

20090504-7.jpg

峠田方面にすももと行って見ると・・・向こうの山の新緑が絵に描いたような色になっていました。

20090504-2.jpg

午後 ご葬儀に参列の後・・「ちょっと 歩くべ・・・」と大万木の麓へ・・・。「今日はそれでも数人山の方に行かれたよ・・・」と言うことでした。良いシーズンです・・天気と相談ですが是非どうぞ・・・。

20090504-4.jpg

アチコチ 連休でにぎやかに里帰りがあるようです。「にぎやかですね・・・」「一杯 帰えっちょうヨ・・・ホラ!!」。田圃からおじいさんも加わり・・「はい・・バター!!」。結構なことです・・・。

20090504-1.jpg

昔はどことも賑やかだったモノですけどね・・・。

我が家にも久しぶりの来客・・安来のカズちゃんご夫妻・・・「竹の子は有~あかね・・」。

20090504-5.jpg


明日は「こどもの日」です。昔の事ばかり書くようですが 下口自治会みんなで御祝いをしたものでした。それはそれは沢山子供がいたものですが ここ数年「子供の日」の該当者が有りません。すももちゃん・・おまえは・・?やがて8歳 人間で言えば50歳ぐらいか・・・子供の日じゃないわな~。

投稿者 shin : 2009年05月04日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1515