« 記念植樹祭 | メイン | ザ・選挙・・。 »

2009年04月18日

辻清明・協氏を偲ぶ会

炎の陶匠・辻清明氏ご夫妻が昨年4月と7月に相次いでご逝去になり先日が清明氏の一周忌。市内に所有されていると言うお宝群・・(これがスゴイ!!)の中でお茶を頂戴いたしました。結構なお点前で・・・。

20090418-5.jpg

平成8年10月14日・・加茂町岩倉で39個の銅鐸発見!!の当日偶然出雲に滞在中だった清明氏・・急遽遺跡を見学。銅鐸を見て「炎!!・・」と発言。(本日の資料より)

銅鐸出土を縁(えにし)に平成12年から加茂町に辻ご夫妻をお招きして「作陶塾」を開催。以来交流が続いていましたが昨年・・ご夫妻相次いでご逝去。本日親交の深かった皆様の呼びかけで「偲ぶ会」が開催されました。祭壇にはご夫妻の遺影と作陶窯など思い出の品々がきれいに飾られていました。

20090418-2.jpg

開会前に協先生がお好きだったという加茂神楽「国譲り」が舞われました。

20090418-6.jpg

呼びかけ人代表舟木さん挨拶。

20090418-7.jpg

市長、ご来賓代表の「偲ぶ言葉」に続き、ご遺族を代表してご挨拶。ご長女は染色の道 次女はハープ奏者 ご長男は陶芸家とそれぞれ文化・芸術の道でご活躍中です。

20090418-8.jpg

不肖私・・光栄にも「献杯」の音頭を取らせて頂きました10数年前に幕張のアカデミーでご講演を拝聴した思い出を少し・・・「献杯・・」。

本日の料理は 奥様の「協先生」がお好きだった 竹の器に盛られた郷土料理。「母が見たら大喜びでしょうに・・」。(お隣で次女史子氏・・」

20090418-17.jpg

先生と親交の深かった教育長始め皆様の思い出話で盛り上がっていました。ご夫妻はきっと千の風になってお近くで皆様の楽しいお話しを聞いておられたことでしょう・・・。

20090418-9.jpg

折角の機会ですので・・・司会者のご提案で記念撮影。改めてご冥福を祈ります・・合掌。今後「辻清明先生ご夫妻の歩かれた道」などしっかり皆様にPRが必要です。

20090418-1.jpg

帰り・・三刀屋町アスパルで行われていた「山陰中央新聞まつり」に立ち寄ってみました・・・神楽の最中。

20090418-11.jpg

テント村では「遅いわね~・・」。お叱りを受けながらも お餅とミソとetc・・ゲットして失礼をさせて頂きました。そうそう・・・今朝新聞を見て・・びっくり・・載せて頂いていました。見たが~ももちゃん。

20090418-13.jpg


お昼に戴くと一日動くことが出来ません。久しぶりに「草刈り機」を出して試運転。草が大きくなってきました。

明日は 三刀屋町中野で「小規模デイサービスせんたー」の竣工式と頓原ライオンズクラブの40周年式典です。

投稿者 shin : 2009年04月18日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1499

コメント

堀江眞様

先日の両親の追悼会ではご出席いただきありがとうございました。昨晩最終便で東京に戻りました。
昨日母の「勾玉」を出雲大社北島国造館に奉納させていただきました。

両親の築いたご縁を引き継ぎ、今後も雲南市の方々と交流できますようにと願っております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。  辻史子

投稿者 辻 史子 : 2009年04月20日 10:17

辻 史子さん 早速ご丁重なコメント有り難うございます。遠路お越し戴き誠に有り難うございました。お話しをさせて頂き光栄でした。勾玉・・北島国造館に改めて行って拝見したいと思います。「え~・・あの辻清明さんと加茂町が関係有るの?」という方が有りました。町外の皆様にまだまだ周知されていません。これからどんどん発信したいと思います。
ハープの演奏会も是非お願いしたいものです。だんだんでした。

投稿者 shin : 2009年04月21日 06:21