« 農地・水・環境 | メイン | 祝・当選!!。 »

2009年04月13日

勉強・勉強 でした。

午前中 緊急の全員協議会を開催しました。先日この欄で取り上げた「国道54号線拡幅工事の一時凍結」について勉強会を開催しました。道路計画は「議会・産業建設常任委員会」の所管ですが 54号線は新市役所の建設予定地にアクセスする重要道路であり関心の高い課題であり全員協議会で説明を受けることになり 国土交通省松江工事事務所から副所長と調査設計課長を招き勉強会でした。

一時凍結の根拠となった B/C(BバイC)と呼ばれる「費用便益比」なるものの説明を受けました。それはそれは・・何と申しましょうか・・?で難しい計算式で早わかりのするような代物では有りません・・・がいずれにしても絶対的に交通量の少ない地域の工事は「無駄」と断じるための計算式に思われてなりません。

今度15日~16日 国土交通省に早期凍結解除と早期完成を要望することになりました。

午後から 勉強会・・・去る2月に行われた「商工会青年部全国弁論大会」で見事準優勝に輝いた加茂町出身 森加茂喜さんの発表を聞かせて頂きました。5千人の聴衆を前に発表されたそうです。

20090413-2.jpg

昨年夏 加茂町野球場を会場に開催された「雲南ジャズフェスティバル」を大成功に導いた商工会青年部をまとめ上げたご苦労が発表されました。準備段階から収益を福祉事業に活用した経過まで語られました。雲南市の元気!!益々のご活躍を祈ります。

20090413-1.jpg

森加さんは奥さんと共に木次町と出雲市で美容院を経営されています。本日は奥さんとお嬢ちゃんの「お父さんがんばれ!!」の声援を受けて見事な発表でした。

その後は 雲南病院を応援するため結成された議員連盟の勉強会。本日の講師は雲南保健所の所長先生。雲南病院の今後について御指導を戴きました。

20090413-3.jpg

2年後には市立化の予定です。勉強・勉強です。

20090413-5.jpg


明日は 朝一・・・要望を受けることになっています。午後からは周南市からご視察にお見えの予定です。雲南市をお選び頂きまして・・さすが・・お目が高い!!。

投稿者 shin : 2009年04月13日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1495